2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2016'09.28 (Wed)

我が社の受注のしかた

来月上旬に、立て続けに契約とか地鎮祭があるのですが、
営業が居ない我が社の場合、これらの仕事の受注は
ほぼ100%紹介とかリピートなのです。
世の中に、たっくさんの建設会社がある中から、
我が社に発注して下さるのですから、本当に有難いことです。

新しい設計事務所さんは、雑誌に掲載されていたのを見て、
ご連絡を下さることが多いように思います。
新建築という雑誌をご覧になっている方が多いように思います。
それから、ご家族で発注して下さるお客様もいらっしゃいます。
親御さんの家を新築して、その後お子さん、というパターンですが、
先日は、お子さんが先という、珍しい逆パターンもありました。

夫はリップサービスをしないし、
頑固職人みたいな一面を持っています。
いつも発注して下さる設計の先生だからと特別なサービスは一切無し。
そういうことは、不平等だから、ということで、
しごく全うなのですが、商売人じゃない、と言われたりもして
その他諸々が重なると、へこんでしまうことも無いわけではないのです。

でも、こういうご時世に、夫のことを待っています、
と言って下さる方が居ることは自信につながらないでしょうか。
監督や職人さんの指名が入るというのは、社員の皆に
仕事のポリシーが伝わっているからではないでしょうか。

経営セミナーなどに出席すると、年間の売上目標をたてて
そのために営業ノルマを課して、というような話しをされて、
お尻を叩かれるように感じるのですが・・・

未来永劫、このままで良いとは思わないけれど、
夫のこだわりを大切にした、今の経営のしかたで、
私は良いように感じているのです。
目指すは、社員全員のさらなるレベルアップ。
新しいビジョンや経営の方法と言うのは、
次の代の経営者に任せたい、と思うのです。
それでは、いけないのだろうか?

社歴30年。
この時間は夫と社員全員の努力のたまもの。
私は貴重な蓄積だと思っています。






にほんブログ村 60代主婦

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

16:56  |  仕事の周辺  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

>夫はリップサービスをしないし





最近また私の母がスリーエフに工事を依頼したと言っていました。


「小池さん(社長)は無口な人ね。」
と言っていました。

必要なことを的確に言い、まじめに仕事に取り組む、だから母は安心して頼めるそうです。




社歴30年。
本当に貴重な時間を過ごしてきましたね。
バッチ | 2016年10月04日(火) 22:44 | URL | コメント編集

★Re: バッチさんへ

そうなのです。第2ビルの方です。

真面目が彼の長所だと思います。
30年も仕事させていただいているのですから、有難いことです。
jtstj | 2016年10月05日(水) 18:02 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/1649-2171877d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |