2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2016'10.12 (Wed)

連休報告・・・その2

9日の日曜日は義母の7回忌の法要でした。
群馬のお寺に集まり、お経をあげていただき、全員で墓参。
その後食事、といういつものパターンでした。

3月に義父の13回忌の法要をしたのですが、その時には
ビックリするような事が起こり、今回は普通に終わって、
一同、心底ホッとしたのです。

お恥ずかしい話なのですが、義父の法事の時、
ちゃんと打ち合わせしていたのに、お塔婆には義母の名前が
書かれていたのです。気づいて、なおしてもらって、
やっと始まったと思ったら、またまた義母の名前を言い
父親です! と抗議して、そしたら今度は7回忌の法要・・・などと言い
又々、13回忌です!と抗議して、本当に情けない法要だったのです。
あの時は、さんざん遅れて待たされて、予約していたお店に連絡したり、
チビちゃんは待ちくたびれて泣きだしたりと、てんやわんやだったのです。

今回は、普通に、間違いも無く終わりました。
出席者一同、本当にホッとしたと思います。
お食事をいただきながら、
これが普通だけれど、前回がとんでもなかったからねぇ。
とその話が出て、みんなで笑ったのでした。

ご住職は、息子さんの代にかわったのだそうです。
今回の法事の前日は、お寺が経営している幼稚園の運動会で、
また間違えられたらたいへんだから、
と義弟は確認にも出向いてくれたそうです。

もう少し慣れたら大丈夫だろう、とおだやかに話す皆さんに
おおらかだなぁ、と妙に感心したりしました。

義父母は間違えられて怒ったのか、
それとも、仕方がない、と苦笑いしたのか、
どっちかな? などと思いながら私も参加しておりました。





にほんブログ村 60代主婦

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

17:21  |  日常雑感  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

法要が無事に終わり良かったですね。




私はこの連休に薬剤師学術大会出席のために1泊で名古屋に行ってきました。


毎年開催地が変わるので半分は旅行気分で行ってきます。
今年は約1万人集まったそうです。


帰りの新幹線は混んでいたのですが、のぞみやひかりが4,5分おきに来るのにはびっくりしました。
流石に東海道は人の移動が多いんだなと感心しました。
山形新幹線はこんなに本数は多くないです。
バッチ | 2016年10月13日(木) 21:45 | URL | コメント編集

★Re: バッチさんへ

学術大会があったのですね。薬学同期のライン情報で知っていました。

会議の後で、その土地の美味しいものをいただきながらお酒、というのは
楽しみですよね。
jtstj | 2016年10月14日(金) 12:01 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/1657-e3216049

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |