2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2016'10.13 (Thu)

停電

既にニュースなどでも報道されていますが、
昨日はここ豊島区、池袋界隈は、大規模な停電に見舞われていました。
私はちょうど外出から帰ったところで、仕事を始め
パソコンの電源を入れて作業を開始したところでした。
何回か、瞬間的に着いたり消えたりして、何だろう?
と思っていたところでバチッと全ての電気が消えてしまいました。
会社に居たMさんは漏電ブレーカーをチェックしましたが
異常無し。私は自宅に戻って点検したら、自宅も電気がつきません。
建物全体がダメになった、と今度は外に出て行ったところで
ご近所の皆さんがゾロゾロ外に出て来ていて、
大規模な停電なのだ、とわかりました。

可哀想だったのは作業中の現場で、(会社のそば、お隣の北区です)
中でも一番びっくりしたのはK君だったようです。
リフォーム工事をしていて、まさに彼が天井をバンっと落とした瞬間に
電気が切れたのだそうです。
え~っ!! 線を切っちゃったの? ウソだ~~~~!! (彼の言葉)
作業していた職人さんたちも集まって来て、
何をやったんだ、と言われ外に出て見ると
ご近所の方たちが、集まって来たそうです。
いい加減な工事したんでしょう。ウチも停電してるのよ。
とか、何をやったんだ!! と口々におっしゃって、
K君は頭が真っ白になりながら、必死にお詫びしていたそうです。
でも、どう考えても妙だ、と思いつつ、
東電に電話を掛けまくってもつながらず、ご近所の皆さんに、
一度本社に戻って大至急対応します、と言い現場を離れたのだとか。
車に乗ってからも、信号が切れていて、K君はそれを見て
逮捕されるんだろうか。何をやってしまったんだろう。
と生きた心地がしなかったとか。
気をとりなおし、ラジオをつけたところで、
ようやく事の次第がわかった、と言っていました。
会社に戻って、濡れ衣で良かった、と心からホッとしていました。

工事をしていれば間違いは絶対にありません、
とは言い切れないのですから、
疑われるは仕方ないかもしれませんが、
冷たい視線と言葉にさらされてしまったK君は、
可哀想だったな、と思いました。
監督たちは、誠心誠意、対応いたします。
だから、少しだけ取り付く島を残しておいて下されば・・・
有難いと思うのです。

会社も現場も比較的早くに復旧してホッとしました。
もう、電気の無い生活というのは成立しないのですね。




にほんブログ村 60代主婦

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

17:22  |  仕事の周辺  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

突然のコメント、失礼いたします。
私はこちら⇒https://goo.gl/mOeifj
でオンラインゲームサイトをやっているkimikiといいます。
色々なサイトをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はメールを送ってくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^
きみき | 2016年10月13日(木) 17:27 | URL | コメント編集

まあ、K君本当にかわいそうでしたね。


タイミング良すぎ。



電気のない生活は今ではありえませんね。
復旧してよかったです。
バッチ | 2016年10月13日(木) 21:48 | URL | コメント編集

★Re: バッチさんへ

比較的早く復旧して良かったです。
電気が止まるというのは、本当にたいへんなことなのだと身に沁みました。

思うのはミャンマーです。停電が多い、と言って入ましたから。
どんな生活をしているのか、ちょっと心配になります。
jtstj | 2016年10月14日(金) 16:50 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/1658-f3315b72

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |