2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2016'10.14 (Fri)

連休の雑感・・・終わり

週末ですね。連休があったので、とても1週間が早く感じられます。

群馬から柿をたくさんもらって来ました。
作物には、当たり年というのがあるのでしょうか。
いつぞやは、今年は柿があまり出来ない、
と言っていたような気もしますが、今年は豊作のようなのです。
たいてい、どこのお宅の庭にも柿の木の1本や2本あるわけで、
それがたわわに実をつけています。
かくして、おすそ分けの柿があちらのお宅からこちらのお宅
と大移動しているように思われます。
夏場のゴーヤもそういう事態だったと思います。
柿でもゴーヤでも購入するしかない我が家は大歓迎。
たくさんいただいて来ました。
トロトロに熟した柿も冷凍して、シャーベットみたいにするのです。
とても美味しいですよ。
ホコホコ大喜びしています。

法事の後の食事会で、三男の話している声が耳に入りました。
今年の夏休み、バイクツーリングに出かけた息子とO君なのですが、
二人の一番の目的は、お墓参りだったということで、初耳でした。
O君と三男は中高大と一緒だったのですが、
中高で仲良しだったT君が何年か前に自死してしまったのです。
二人でT君のお墓参りに行った、と話していました。
更に聞いていると、お花とお線香を買うため、
二人で所持金を確認したところ、O君は2000円しか持ってなかった。
とのこと。今さらですが、聞いていて私はビックリでした。
クリスマスに命を絶ってしまったT君。
またその頃二人でお参りに行こうかと思っている、とも話していました。
三男とO君の別の一面を見たような気がしました。

急に秋の空気になった東京。
今夜は暖かいシチューでもつくろうかな。
皆様、風邪などひかれませんように。








にほんブログ村 60代主婦

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

17:33  |  日常雑感  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

T君は大学時代に自死してしまったのですか?




親からもらった大事な命、自死してしまうとは本当に残念ですね。



柿は一年おきに沢山実がなるようですよ。
今年はうちの庭の柿が沢山とれました。



そうですか、とろりとしたものをシャーベットにすると美味しいのですね。
試してみます。
柿はカリウムがたっぷり入っていて利尿作用がありますね。
バッチ | 2016年10月16日(日) 21:41 | URL | コメント編集

★Re: バッチさんへ

T君と息子たちは3人でクリスマスに会う約束をしていて、
来ない!と怒っていたらしいのです。そしたら、ご家族から亡くなったという
連絡があった、と聞いています。親御さんのどんな姿を目の当たりにしたのかわかりませんが
息子たちは、死んじゃダメダよ。とボソッと言っていました。

柿のシャーベットは試してみて。
私は大好きです。
jtstj | 2016年10月17日(月) 14:42 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/1659-b1ab0b31

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |