2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2016'10.15 (Sat)

秋晴れの東京とゴルフレッスン

本当に気持ちの良い秋晴れの東京でした。
朝から、夫も手伝って洗濯、布団干しをして
バルコニーは大入り満員状態でした。
パリッと乾いて大満足です。
幸せ!!

そして私は、とても久しぶりにゴルフレッスンに行きました。
クラブを担いで歩くのも、気持ちが良かったです。
イロイロと忙しくて、なかなかラウンドもままならないのですが、
先日やっと出かけたラウンドで、バンカーがやはり致命傷だったのです。

池ポチャの方が良いかもしれない。
だって1打罰でライの良いところから打てるではないか。
バンカーに入れたら最後、出るまで打ち続けるわけで・・・涙
それでも入ってしまったら、どうするか。
思いついたのは、グリーンを狙わないこと。
出しやすい方向で後ろに出す。ティーグラウンド方向ね。
これだ!!

と夫に秘策を打ち明けたところ、
あなたのゴルフは何かが間違ってる気がする。
と言われてしまったのでした。
確かに。

それで気を取り直してM先生のレッスンを受けました。
出来ない訳じゃない。
レンジで、言われた通りにやれば、できるのに。
やって無いだけ。確かに。
バンカーに入れた時点でパニックになっている、とも言われ
全くその通りと納得しました。

もうじき会社のゴルフコンペがあります。
それまでに練習の時間はとれそうもないけれど、
今日のレッスンを復習して、当日を迎えたいな、と思っています。
・・・あとはバンカーに入れない事。
いや、入っても、出るスウィングをちゃんとすれば良いのだ!!

前向きに、楽しんできたいと思います。
今日みたいなお天気だったら良いな。












にほんブログ村 60代主婦

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
18:00  |  ゴルフ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

土曜日はいいお天気でしたね。

久しぶりのゴルフレッスン楽しかったでしょう。




私は、荒川3中の校内ハローワークの講師として、薬剤師の職業の説明に行ってきました。
30業種の人達が来ていて、控室で私の前に座った人はJAXAの人でした。

左隣はIHIの人で女性の設計士でした。


それぞれの職業の説明をし、その職業を選んだ理由、中学時代にどんなことをしておけばいいかなどなどを生徒に話をし、質問を受けるのです。


バドミの先輩が4年前にこの中学の校長先生をしていて、OB会で誘われ引き受けたのが始まりでした。
先輩はすでに定年退職していますが、講師は続いています。



私は「危険ドラッグ」や「たばこ」、「薬局は自殺防止ゲートキーパー」の話もしています。



初めはおもしろそうで気安く引き受けたけれど、年々責任の重さを感じてきています。
バッチ | 2016年10月16日(日) 21:32 | URL | コメント編集

★Re: バッチさんへ

責任のある仕事だけれど、子どもたちの未来につながるのですから、
どうぞ頑張って、宜しくお願いいたします。

でも、中学時代にどんなことをしておけば良いか? というのは答えようが無いみたいな
気がするけれど・・・
たくさん本を読んで、目一杯運動して、たくさん食べて、ぐっすり眠る
なんていうのじゃ、当節ダメなのかしらね? 部活のあいまにちょこっと勉強していたような
そんな中学時代だったような気がします。
バッチさんはどんな話をするのでしょう? 笑
jtstj | 2016年10月17日(月) 14:49 | URL | コメント編集

あら、偶然、中学時代にしておきたいこと私も同じようなことを言いました。

まず、運動をして体を鍛えること。
患者さんは病気の人達なので、自分が丈夫でなけれな病気がうつることもあるし、
シフトを組んだら急に自分が病気になって休んだらほかの人に迷惑をかけてしまう、
自分が心身ともに健康でなく体調が悪ければミスを犯す危険性が出てくる、
運動をすれば集中力と根性がつき、忙しい時も乗り越えられる。

仕事をミスなくスムーズに進めていくにはチームワークが大切で、運動することによってそれも身についてくる。
医療事故が起こる原因は、スタッフ同士のコミュニケーションがうまく取れていないことが多くあります。職場の人間関係がギスギスしていてはミスにつながってしまいます。



次に色々な人とおしゃべりをすること。
薬を正しく安心して飲んでもらうために説明するときは、相手の理解力に合わせて説明することが大事です。



最後に薬学部は理系の学部なので、入学試験に合格するために数学・英語・国語・化学の科目は得意科目にしておくように。


と話しました。

バッチ | 2016年10月20日(木) 18:15 | URL | コメント編集

★Re: バッチさんへ

素晴らしい内容。

私の場合だと、最後の文言
理系の入試科目の勉強については、言えなかったと思います。
理系の科目、やることはやったけど、好きじゃなかったですからね。

人は死ぬのに、なんで血道を上げてなんで研究してるのか、
みたいなことを考えていたのですから・・・
場違いな学生だったよね。本当に。
中学生に、多分、勉強については、ナンモイエナイ状態です。バッチで良かった。
jtstj | 2016年10月21日(金) 09:39 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/1660-6af3c9f5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |