2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2016'11.11 (Fri)

編集会議と眠りの質

10年間活動した会を縮小することになり、
最後の会報誌づくりにかかわっています。

昨日はその編集会議。
いつも仕事を終えてからの会議で、場所は池袋の椿屋珈琲店。
10年前は談話室滝沢だったところです。
150x150_square_42785346.jpg

午後6時から約4時間、読み合わせをしながら
文章の添削をしていくのですが、やりながら
自分の衰えをまざまざと実感させられました。

集中力が続かないのです。
以前なら、いくら疲れたと言っても、考えることは出来ていたのに、
昨晩は、字面を追えども考えがまとまらず、
着地点までたどり着こうという根気も続きませんでした。
ぐにゃぐにゃと、まとまらない言葉が頭の中を堂々巡りのエンドレス。
かくして、コーヒーを飲み、お水を飲み、首をグルグル回したりして、
また仕切り直す、を繰り返しました。

それでもどうにか第7校の校正を終えて、次の日程が決まりました。
次回が最後の校正で、その後印刷所に出すのです。

言葉でパッツンパッツンになった脳みそは、
帰宅しても、すぐにお休みモードにはなってくれません。
昔は、布団に入った途端に眠っていたのに。
コーヒーの飲み過ぎだろうか。何てこったい。
などとモゾモゾしているうちに、眠ったようでしたが、
頭のどこかが起きているみたいなスッキリしない眠りでした。

原稿の中には白井聡さんの
永続敗戦論についての講演会のまとめがあります。
トランプさんが大統領になるアメリカ。
アメリカが衰退を深める中で今後の日本は収奪されるようになるでしょう。
守り育てた子豚は丸々太ってきた。美味しくいただこう、という段階に入るのです。
この白井さんの言葉がひどくリアリティーを持って感じられました。

悪い夢、ではなくて現実なのですね。





にほんブログ村 60代主婦

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

16:23  |  日常雑感  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

談話室滝沢

私たちが大学のころにあちこちにありましたね。


ぴったりの言葉を見つけるのは骨の折れる作業ですよ。
そして、時間がかかる作業ですよ。



私は電車に乗っているときによく色々考え事をします。
人に何かを伝えるときにもどんな言い方がいいか、どんな順番でいうといいかetc.



コーヒーを3杯以上/日、午後3時過ぎに飲むと眠りにくいようですよ。


今回のアメリカの選挙で思ったことは、ディベート好きのアメリカ人にとっては、何がいい選択かよりいかに自分の考えに人を引き込むかが勝敗の決め手になるのだなということです。
バッチ | 2016年11月17日(木) 21:51 | URL | コメント編集

★Re: バッチさんへ

滝沢の後に、椿屋珈琲店が入っているのですが、
おんなじように、長い時間ねばれます。

コーヒーを飲んで、頭ばっかり使っていると、目がさえちゃうのでしょうね。
会社の仕事だってパソコン消したからさあ寝なさい、と言われても、そんなふうにはできないですものね。

アメリカの選挙は、ポピュリズムという言葉を思いました。
jtstj | 2016年11月18日(金) 17:50 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/1673-b30e8994

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |