2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2016'11.16 (Wed)

年末年始の予定を考えている。

今年は、夏以降に想定外のことが起こり、
いったいどんなことに成るのか、予想もできない日々だったけれど
ここに来て、漸く落ち着いてきた感がある。
そうすると、ホッとして、少し腑抜けたような、気の抜けた感があるのだが、
それはそれで仕方ないことだ、と自分で認めて許している。
心と体のリハビリが必要なのさ、若くはないもの、と思っている。

当然ながら、年末年始の準備にも、全くスイッチが入らない。
もう、大掃除やおせちの用意とか、年始の挨拶とか、みんな無理。
全部パスして、温泉にでも行って、お正月休みもずるけて過ごしたい。

息子たちも誘ってみた。彼らも忙しかったから、ついてくるかもしれない。
などと思ったのだが、あっさり、断られてしまった。
次男は修論を出すまでは休まない、と言い
三男も、休む気分じゃない、と年末年始も学校へ行くそうだ。
彼らは若い。心と体の回復力、弾力性は素晴らしい。
せいぜい頑張ってくれい。

で、いつもなら、彼らのために少しでもお正月らしいことを、
と踏ん張るのだが、そんな気も起こらなかった。

ここ何年かの出来事、自分の健康のことなどいろいろ思いめぐらせて、
なんだか、もう良いかなぁ、と思ったのだ。
自分中心に予定をたてて、実行して、誰も困らないし、
後ろめたく思うことも無いではないか、と。

温泉のんびりよりも、もっと楽しめる旅行にしよう。
行ってみたい所、やってみたい事もたくさんあったではないか。
とあちこちから送られてくるツアーのパンフを見ていたら、
気にかかるツアーが目に入り、夫と弟も行きたい、と言う。

かくして、三人での申し込みを完了。
催行決定には成っていないけれど、とりあえず第一段階。

非日常の経験をすれば、気分も変わるのではないか。
2017年1月1日出発。

催行決定にならないかなぁ。











にほんブログ村 60代主婦

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

15:19  |  日常雑感  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

>自分中心に予定をたてて、実行して、誰も困らないし、
>後ろめたく思うことも無いではないか、と。



そうですよ。
子供も大きくなったのだし、催事の中心は今度は自分たちですよ。
年末年始の過ごし方は子供の成長とともにうちも随分変わってきました。
いつの間にか子供は大きくなりましたね。
バッチ | 2016年11月20日(日) 22:09 | URL | コメント編集

★Re: バッチさんへ

旅行、催行決定になりました。
だから早速代金の支払いも済ませました。
あとは体調を整えて、行くのみです。

息子たちはそれぞれにお正月を過ごすのでしょうが、
いずれ日を改めて、新年のお祝いの食事は全員集合でしようと思っています。
jtstj | 2016年11月22日(火) 17:06 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/1675-8f6aef4f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |