2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2016'12.15 (Thu)

息子の成長、イヤホンに思う事

次男の大学生協から、出資金返還手続きに関する書類が送られて来ました。
その中に、スーツ購入の割引クーポンが同封されていて、
いよいよ学生生活も終わるのだな、としみじみしました。
4月からは社会人。
スーツとシャツ、ネクタイなどいくつか用意しなければなりません。
これが最後の買い物になるのかな。

長男が就職する時には、夫のスーツを頼んでいる方に
2着オーダーしたのですが、今思うと、もったいなかったと思います。
本当の豚に真珠、ネコに小判でありました。
次男には、良く様子を聞いてから、準備しましょう。

今日も帰りが遅くなる、と言って出掛けたのですが、
以前ほどは心配もしなくなりました。
自分でちゃんとコントロールしてやっているのでしょう。

朝、出かける次男はイヤホンをしているのが常なのですが、
それも以前のような嫌悪感はなくなりました。
高校から大学1、2年の頃は、
親を無視するために、イヤホンをしているのだ!!
と腹立たしく、返事をしなさい、と朝からムキになっておりました。
本人の真正面に立ちはだかって、
大声で、わめくというか、話をしていたものでした。
それでも、無視とか聞こえないふり。
反抗期だったのですが私も意地で徹底抗戦していたのでした。
若かったなぁ。
今は、ちゃんと片耳イヤホンを外して話もするし、
行って来ます。と出かけて行きます。
何を聴いているのか、一人でニマッと笑ったりしているのを
観察しては、私も笑ったりしております。
(もちろん、本人には気づかれないように)

三者三様。
トリオはそれぞれに自分なりの道筋で大人になって行く。
幸多かれ、と祈るのみです。

さて、今日はこれから今年最後の全体会議です。
良い1年だった、と振り返れるように、皆でラストスパートです。







にほんブログ村 60代主婦

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

18:37  |  息子たちのこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんにちは。
本当にイヤフォン嫌です。
うちの息子もつねにしていて私はいつも怒鳴っているみたいな話し方になるのです。

反抗期、早く終わって欲しいですが大人になっちゃうのも少し寂しいです。
ミーム | 2016年12月20日(火) 18:58 | URL | コメント編集

★Re: ミームさんへ

ミームさんのブログを読ませていただいて、いつも息子たちのことを思いだしているのですよ。
こんなこと、我が家でもあったなぁ、とか、そうそう、なんていつも思います。
いつか大人にかるものですが、その渦中では本当にたいへんでした。
3人タバになってかかって来るみたいで、私は鬱病にもなったりしました。
でも、今は全部の経験が私には必要だったのだな、と思えるようになりました。
(時間はかかったけれど)ミームさんの思いは絶対に、伝わっていると思います。
蔭ながら、応援しています。
jtstj | 2016年12月21日(水) 09:49 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/1692-3ee31019

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |