2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2016'12.27 (Tue)

あと1日で会社はお休み!

いよいよ明日1日で会社は御用納めになります。
会社の掲示板に掲げる新年のポスターを用意したり、
明日が年内最後のゴミ処分の準備をしたり、と
社内もなんとなく慌ただしい感じです。

私も、年末調整を終え、今年最後の支払いの手続きも終え、
最低限のことはクリアしました。あとは机廻りの掃除。
これは明日する予定。
そして、最後に社員のみんなと忘年会です。

2014年は手術入院中で忘年会は欠席。
去年は、またみんなで1年過ごせたことに感激したのでした。
今年も1年過ぎて行く。本当にあっという間ですね。
何か進歩があっただろうか、私?

今年は還暦を迎え、人生の第4コーナーを廻ったのです。
あとは最後の直線です。
ちゃんとゴールにたどり着けるように、と心から願っています。

夏頃には終活講座に出席したりして、
人生の後始末を意識した年でもありました。
荷物や持ち物を減らすだけでなく、
自分の負っている責任や立場もシンプルに整理していく、
という事に深く納得したのでした。
でも、誰かがやらなければならない役目、というのもあるわけで、
人間関係も含めて、ドラスティックにバサバサと切っていってしまうことには
抵抗感もあるのです。次の担い手は居るのでしょうか。
そして、人付き合いも、切り捨ててしまうより、
おおらかに受け入れられないものか、とも思います。
なんだか、我が身を振り返ると、自分が切り捨てられる側の人間だ、
と思えてくるのです。そうすると、お付き合い下さっている方たちの度量、
人間性の恩恵を受けているだけで良いのかしら、とも思えて来るのです。

こんな自分を無条件で受け入れ、愛して下さっている
教会で牧師先生の話を聞くたびに、愛の宗教であることを
ひしひしと実感します。

愛ある人として、年を重ねたい
・・・最難関です。私にとって。

悪魔みたいな意地悪ばあさんに、なりませんように。






にほんブログ村 60代主婦

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

17:54  |  日常雑感  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/1697-ade723a4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |