2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2016'12.29 (Thu)

悲しい忘年会

今年の10大ニュースの後半を書くつもりでしたが、
その前に、昨晩の忘年会のことです。

もう名前も出してしまいます。
月島のあんこう料理屋さん「ほていさん」というお店です。
各種の口コミで、お味については常に評価が高いので、
美味しいのだろうな、というのは想像がつきました。
そしてまた、強気な商売、とか上から目線、などとも書かれていたので
食べさせてあげる・・・というようなお店なのかな、と
こちらも覚悟して行きました。

お刺身もあんこう鍋も、ごま豆腐も
どれも本当に美味しかったです。
7000円のコース1種類のみで、他のお料理は注文できません。
オーダーできるのは飲み物だけ。
最後のお雑炊は、絶品でした。
DSC_0444a.jpg
DSC_0445b.jpg
DSC_0446c.jpg
DSC_0447d.jpg

でも、もう行きたくありません。

社員の一人が少し遅れることになり、
大皿のお刺身を取り分けておいてあげようと思い
お取り皿をいただけますか?
とたずねたら、アリマセンの一言でした。
最初から大皿の端に取り分けておいても、
お刺身は、みんなの食べ残りみたいな風情になってしまって
なんだか悲しかったな。無いわけないのに。
どうして、そのくらいの気持ち、わかってくれないのかな。
途中もイロイロあったのですが、それはまあ
大目に見ようと思います。繁忙期だし、食べ終わった途端に
会計と言われるのも、私は理解しますよ。
それで、お会計の伝票を渡す時に、もう終わり、という意味も込めて
お茶をいただけますか。と言ったのです。本当にお茶をいただきたかったし。
でも、お茶はアリマセン。出してません。
ということで、伝票とお金だけ持って、サッサと行ってしまいました。

これで、もう行く気が失せました。
商売なのだからお客に媚びなさい、とは言いません。
でも、料理を供する側に、優しい気持ちが無い所で
ご飯はいただきたくありません。

サービスも何も、一切期待しないで、アンコウ鍋を食べるだけ、と割り切る。
そうは言っても、食事とはそういうものでも無いように思います。

あの人たちは、どんな気持ちで料理を作り
ありがとうございました~
なんて、お店を出る時に声をかけていたのでしょうか。
お店の方たちは、あれが普通で何にも感じないのでしょうか?
何に有難うなのか。
お互いに、1食の幸せな時間を共有できたからではなかったのか?

美味しかったから、まあ良いや。
とか、
老舗にありがち?
とか
お茶無いって人生初体験だ。
などとワイワイ笑ってくれていた社員の皆ですが
なんだか、今年最後のみんなとの食事が・・・悲しい。

ゴメンネ。

・・・10大ニュースはまた明日以降です。




にほんブログ村 60代主婦

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

18:09  |  楽しかったね・おいしかったね  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんばんは。
楽しいはずのお食事会のお店がそんな雰囲気では、
本当に悲しいですよね。

お店であっても家庭であっても、食事を提供する人は
それを口にしてくれる人たちの笑顔や嬉しい顔を
思い浮かべながら、その人たちが喜んでくれるものを作り、
誠心誠意もてなすことが大事なのだと思うのです。
そしてその顔が作る励みにもなるはずだと思うのですけれど…。

繁忙期であろうと、どんなに忙しかろうと、
そうした気持ちは忘れてほしくないですよね。
仕事であればなおさらだと思います。

でも社員の皆さまはお優しいですね。
jtstjさんのお気持ちも、ちゃんと伝わっていると思います。
ここはぱーっと新年会を企画して、
暖かい雰囲気のお店で仕切り直し…はいかがでしょう?
リアン・カランさんとか…(^^♪

10大ニュースの続き、楽しみにしています♪
カモミール | 2016年12月29日(木) 20:05 | URL | コメント編集

★Re: カモミールさんへ

> それを口にしてくれる人たちの笑顔や嬉しい顔を
> 思い浮かべながら、その人たちが喜んでくれるものを作り、
> 誠心誠意もてなすことが大事なのだと思うのです。
> そしてその顔が作る励みにもなるはずだと思うのですけれど…。

本当にその通りだと思います。

とにかくビックリしすぎて、その時は、笑ってしまうしかない、
みたいな雰囲気だったのですが、ジワジワと嫌な気分になりました。
ああいう人たちのつくった食事はいただきたくなかったな、と。

リアンカランさん、今フランスで食べまくっているみたいです。
冬は美味しい物がたくさんあるし、お店もさらにパワーアップするのでは、
と思っています。新年会シーズンが落ち着いたら、本当に皆で口直しに出かけたいです。
jtstj | 2016年12月30日(金) 17:45 | URL | コメント編集

お店の雰囲気、もてなしも料理のうちですよね。
おいしく食べるための。



お店から出た時には幸せな気分になりたいよね。
バッチ | 2017年01月03日(火) 12:50 | URL | コメント編集

★Re: バッチさんへ

> お店から出た時には幸せな気分になりたいよね。

本当に。一切れのパンでも、一杯のお水でも、優しい想いがなければ、
人は満たされないのだと思います。

もう、行かないもん。
jtstj | 2017年01月05日(木) 16:41 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/1699-ee2b00be

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |