2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2017'01.12 (Thu)

年明けから10日間のまとめ

年始の旅行から仕事始めで1日出社して、また連休。
連休に、遅ればせながら夫の実家に帰り、新年の挨拶をして来ました。
ついでに姪っ子が新築した完成ホヤホヤの家を見学して来ました。
義弟が腕をふるった建物で、みんなとても嬉しそうでした。

従兄たちがみんな集まりワイワイと上毛カルタで遊んでいたのは・・・ついこの間のことのようです。
なんだか、自分たちが年をとったことを実感しました。世代交代、ですね。
そして無人になった実家の寒かったこと。
お正月らしく植木屋さんが入り、綺麗に整えられていましたが、
金柑の実も、椿も、庭全体が寒そうでした。

連休最終日、9日は弟も含めて家族全員我が家で食事をしました。
ちょうど次男のところに応用情報技術者試験の合格通知が届いたので、
お祝いの乾杯もしました。
それがどういう試験なのか、私には皆目わからないのですが、
頑張ったのだろうな、と思いお祝いしてあげたかったし、
母としても嬉しかったのです。
でも、本人的には、大喜びするでもなく、さらっと
有難うございます。と一言。受からなければしょうがない、のだそうで、
もう話題にして欲しくなさそうな風情。
恥ずかしいのかな? どんな試験でも合格は合格なのに・・・
張りあいの無い次男でした。

実家からは巨大な大根を貰って来ました。
油断したのだそうです。(何の油断だろう?)
すご~~く重い、ということを除けば、
大きくて、みずみずしくて、とても甘い美味しい大根でした。

DSC_0612aa.jpg

日々大根料理に勤しんでいます。
漬物、豚バラ大根、フライド大根、なます、みぞれ鍋
今夜は大根餅をつくる予定ですが息子たちは帰って来るのかな?
センター試験や入試の時期になると、大学構内に入れなくなり
そのため、今頑張るのだとか。
夫と二人でも、今年は食事をちゃんとつくろうと思っています。
二人だけでもご馳走。頑張ろう。
・・・それにしてもセンター試験か。
遠い昔になってしまった気がします。

受験生、ガンバレ!!
良い春が来ますように。







にほんブログ村 60代主婦

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

14:50  |  日常雑感  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/1704-74481088

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |