2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2017'01.29 (Sun)

日曜日の朝は

毎日、会社へ行く前に私はお茶を1杯いただきます。
いろいろな種類のお茶をその日の気分で淹れていて、
その1杯のお茶タイムが私の通勤時間。
お仕事モードの私になって、階段を下りて出社しています。

本当にゆとりが無い時、インスタントコーヒーはおろか、
熱い物を飲む時間すらなくて、冷蔵庫の麦茶、
なんていうこともあったのですが、最近はゆとりができました。

今朝はコーヒーでした。
私は、最初にちょっとお湯をかけて蒸らす時に、
ポッコリふくらんできて、香りがたつ、
それがとても好きです。
ポッコリとまあるいコーヒー、なんだか可愛らしいと思いません?
日曜日だったし、ポッコリコーヒーを眺めてニコニコしてながら
お茶を淹れ、ゆっくりいただきました。
我ながら、美味しいコーヒーでした。

いつもの朝と、気持ちが違うからでしようかね。
我が母は、日本茶を淹れるの、とても上手でした。
お湯の温度や時間にこだわり、母が淹れてくれるお茶は
甘み、コクがあってとても美味しかったです。
ただ、どんなに急いでいる時でも、彼女流の時間の掛け方で、
一口でも召し上がれ、と供されるので、遅刻しそうな時には
腹立たしかった記憶もあります。
認知症になり、施設に入ってからも、お茶を淹れるのは
昔のまま、美味しく淹れていました。
母の荷物整理をしていて、鉄瓶が出て来たのだけれど、
これでお湯を沸かしていたの、思い出します。
今度、鉄瓶でお湯を沸かしてコーヒーを淹れてみようかな、
などと思う、余裕のある朝・・・だったはずが
のんびりしすぎて、少し教会に遅刻。礼拝始まっていました。

気をもんだ友人から、連絡が入っていたの、今気がつきました。
ごめんね。

さて、これから夕食。
鉄瓶も磨いてみようかな。






にほんブログ村 60代主婦

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

17:48  |  日常雑感  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

朝のティータイムは大切ですね。




私は仕事の前に日本茶を飲み、一日の仕事が始まります。
母がお中元、お歳暮の時期にうちにも九州の日本茶を沢山送ってくれます。
毎朝水筒に入れて職場に持っていきます。


職場につきトイレの掃除が終わった後に日本茶を飲むのが私の朝のルーチンワークです。
私もそこで仕事モードにスイッチが入るのです。
バッチ | 2017年01月29日(日) 21:57 | URL | コメント編集

★Re: バッチさんへ

バッチさんもお茶で仕事スイッチを入れているのですね。
私の場合、通勤が階段の上下だけなので、お茶タイムが通勤時間のようなものです。

今日も一日、私の責任を果たせますように。
そんな気持ちで仕事に向かう・・・切り替えスイツチです。

今朝はいただきものの中国茶でした。香りが好ましく、美味しかったです。
jtstj | 2017年01月30日(月) 11:59 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/1714-25ae441b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |