2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2017'02.03 (Fri)

学生川柳など

三男の大学から送られてくる広報誌というか、雑誌に、
私が楽しみにしている記事があります。
「学生川柳」ほぼ毎回読んでいます。

まだ半期 残して留年確定か
朝起きて なんとびっくり九時だった

毎号、こんなのが並んでいて、思わずクスッ。
自分の学生時代が甦ったりします。


今日は、同僚のAさんにも学生川柳をご披露したのですが、
彼女からは、お返しに、と18歳と81歳の違い
というのをいただきました。

道路を暴走するのが18歳。逆走するのが81歳

心がもろいのが18歳。骨がもろいのが81歳。

恋におぼれるのが18歳。風呂で溺れるのが81歳

自分探しの旅をしているのが18歳。出掛けたままわからなくなって
皆が探しているのが81歳

などなど、思わず笑いがこみ上げました。
(笑ったら負け、なのだそうですが、十二分に良くわかりました。)


自分の今、現状を笑える、というのは、心に余裕があるのだと思います。

還暦を迎えて、あちこちガタが来始めている夫婦。
子どもたちは巣立ち、また二人に戻ろうとしている私たち。
お互いに、薬の服用を忘れていないか、と確認しあう毎日。
でも、それが今の私たち二人。

俯瞰して、クスッと笑えるくらいの自分たちでありたいです。





にほんブログ村 60代主婦

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

15:29  |  日常雑感  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

学生川柳もおもしろいけれど、18歳と81歳の違いも言いえて妙でとてもおもしろいですね。


頭の良さが伝わってきます。



★朝ごはん何を食べたか忘れた時

  度忘れしたといわれるのが18歳

  ボケたといわれるのが81歳



★道に迷った時に

  おっちょこちょいといわれるのが18歳

  徘徊しているといわれるのが81歳
バッチ | 2017年02月07日(火) 23:16 | URL | コメント編集

★Re: バッチさんへ

これはバッチさんが自分で考えたの?

何かのサイトにアップされていたものを友人は見せてくれたのですが、
自分ではとても思いつきません。バッチさんすごい。

友人がみせてくれたのはまだまだありました。

受験戦争を戦っているのが18歳。アメリカと戦ったのが81歳
まだ何も知らないのが18歳。もう何も覚えていないのが81歳。

81歳の方に近付いている、と思う私です。
jtstj | 2017年02月08日(水) 15:02 | URL | コメント編集

道に迷った時

     18歳は
       おっちょこちょい
     ではなくて
       方向音痴

のほうがぴったりきますね。

そうです、私もまねして考えました。
バッチ | 2017年02月09日(木) 21:39 | URL | コメント編集

★Re: バッチさんへ

考えると、いろいろ出てくるものですね。
なんだかすごい!!
jtstj | 2017年02月10日(金) 17:22 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/1718-f295a830

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |