2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2017'02.07 (Tue)

スーツ姿の三男に思うこと

ここのところ、スーツで出かける事が続いている三男です。
なんで今日はその格好なの? とたずねると、
○○という会社に行くから。とか
○○という会社のセミナーに出る。とかという返事。
その先に、就職ということがあるのだろう、とは思うのだけれど、
今、息子がしていることが就活のどこに繋がっているのか、
正直言って、私は良くわからない。

支離滅裂なラインアップのような気もするのだが、
もしかしたら息子の中では、何か通じているものがあるのかもしれない。
どんな道が開けるかわからないけれど、
黙って見守るという姿勢に徹していよう、と思っている。
それ以外に、私にできることは、もう無いように思うのだ。

長男の時も、次男の時も、最後の最後、
2社か3社の中から決める時には、相談してくれた。
的確なアドバイスができたかどうかはわからないけれど、
夫も私も、夫婦のささやかな人生、仕事の経験の中から
精一杯の話はしたつもりだし、それを受け取ってくれたのだ、とも思っている。
三男にも、きっとそんな時が来る、と信じて待っていよう。

でも、既に就活というのは始まっているのだろうか?
解禁日からあっという間に内定を出す企業の人事というのは、
どんな仕組みになっているのでしょうね。
長男の時から不思議に感じていました。


仕事を辞めて、長男の赴任に同行してくれたお嫁さん。
彼女の職業人生はどうなるのかな、と心配に思ったこともあった。
でも、現地で仕事をしているという彼女。
こういう経験も絶対に無駄にはしないというガッツがありそうに思えるし、
事実、頑張り屋なのだと思う。
何が人生にプラスになるかわからないし、無駄な事は一つも無い、
焦らずに、じっくり自分自身の人生も実現して欲しいな、と
私としては願っています。
息子たちの仕事と同じように、見守りながら
精一杯、応援するよ!! といつも思っています。

みんなの人生は始まったばかり。
しっかり歩けますように。
導きと恵みがありますように。





にほんブログ村 60代主婦

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

15:35  |  息子たちのこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/1720-78812e3d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |