2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2017'03.03 (Fri)

バトル

4月から社会人になる、次男ですが、
勤務地は都内なので、息子は我が家から通勤するのです。
それで、社会人として、生活費を自宅に入れてもらうのですが、
その金額が、なかなか折り合わず、まとまりません。

断じて、高すぎる、なんてことは無い金額なのに、
学費が無くなるし、小遣いも携帯代も無くなるんだから、
もっと安くても良いではないか。
というのが息子の言い分。

でも、家計の収支決算の話ではありません。
社会人として、一人で部屋を借りて生活することを考えたら
母の言っている金額だって本当に有難いはずでしょ。
大人としての自覚を持ちなさい。
と言えば、しつけの問題なの?
なんて言う息子。

こういう、次に控えている自分にも影響がある問題では、
次男と三男はやけに仲良しで共闘しています。

たとえ、自宅から通勤していても、社会人として、
自分の生活費を自分でまかなうのは当然のこと。
これ以上、減額して欲しい、というのなら、
自分で部屋でも借りてやってみなさい。
と、とどめの一言で、やっと引きさがりましたが、納得したのかどうか。
払わない、って言ってるわけじゃないのに。
減額交渉してるだけなのに、とちょっと不満げでした。

ルーズにお金を使わせたつもりは無いのだけれど、
親に甘えているし、一人でやっていく、という自覚も欠ける。
どこか育て方、接し方が間違っていたのかな、と思ったりします。
でも、もう過去に戻ってやり直せないのですから、
ここで毅然として、大人としての接し方をしなければ、
と思っています。
ガンバレ、私。

息子よ、母は決して、ガメツイ人ではありませんからね!!







にほんブログ村 60代主婦

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

16:42  |  息子たちのこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

最近、子供との議論や交渉に自分の頭と口がついていきません。


こちらの言っていることが理解されていないようで言葉を変えて説明しようと考えてもすぐにいい言葉が見つかりません。
言い返すスピードが遅くなってしまう。



下の娘に至っては早口でもごもご言うので、私が聞き返すことが多くなっています。



これぞ老いの証明なんでしょうか・・・
バッチ | 2017年03月05日(日) 21:41 | URL | コメント編集

★Re: バッチさんへ

当然、と思っていた価値基準が異なっている、と感じる事があります。
そうすると、スタートラインが違うので、なかなかまとまりません。

我が家は一応、成人しているし、次男は4月から社会に出るのですから、
大人としての対応を求めようと思います。
学生時代のように、すねたり、冷静に話し合えないのは、子どもの証拠。
名実ともに、大人たれ・・・と言っています。

会社でも鍛えられるでしょうし。

女の子の弾丸トーク、息子たちとは違うのでしょうね。
jtstj | 2017年03月06日(月) 16:45 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/1730-38691c20

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |