2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2017'03.21 (Tue)

お休み報告その1

連休は、山荘に雪おろしに行って来ました。

DSC_0683a.jpg
廻りは、こんな感じです。前の小屋の屋根が見えますが、雪の深さが想像できますよね。

DSC_0684b.jpg
でも、大屋根の雪は落ちていました。
建具類もギシギシすることなく、スムーズに動きました。
煙突も異常無しでホッとしました。

まだ1mくらい雪が残っているので、山荘までは雪道を歩くのですが、
良く締まっていて、そんなにズボズボと潜る事はありませんでした。
寒さも気持ち良い、楽しい雪道歩きでした。

のんびり本を読み、飽きたところで大町市内に出て、
塩の道博物館を見学しました。

見ごたえのある博物館でした。
大町は、日本海側の糸魚川から信州松本平まで塩や海産物を運んだ
千国街道の宿場町として栄えたそうです。
博物館になっているのは、その当時の商家、旧平林家の建物でした。
大火で焼失し、明治23年に再建された建物だそうです。
豪商の暮らしぶりというか繁栄が垣間見える気がしました。
DSC_0688c.jpg
奥座敷から見える中庭

DSC_0689d.jpg
奥座敷。

DSC_0695e.jpg
倉が並んだ通路で、倉の中も見学できました。塩を保管した倉や漬物を保管した倉、味噌や醤油をつくって保存した倉など。
漬物の倉は、中に入ると、ほんのりお漬物の香がしました。


その後、わちがい というお店でランチをいただいたのですが、その写真は
またアップします。

ゆっくり食事をし、のんびり温泉に浸かり、山荘に戻りました。
夫と二人、雪見酒をいただきながら、久しぶりに仕事以外の話をしたような気がしました。
そして、夜、9時前には寝てしまいました。

この上なく、贅沢な時間でした。







にほんブログ村 60代主婦

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

18:05  |  楽しかったね・おいしかったね  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/1739-3379673a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |