2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2017'03.24 (Fri)

矜恃を保つ

長らく仕事をしていると、いろいろな経験をする。
嬉しく、晴がましい経験もあれば、
失敗して、挫折感を味わったこともある。
素晴らしい人との出会いもあったけれど、
できればご縁を持ちたくはなかった、という人との出会いもあった。

失敗してしまうのは、致し方の無い事だと思う。
失敗の無い人生なんてあり得ないし、挫折なくして成功も無い、
と私は思っている。
要は、その、できればしたくないような経験、失敗、
挫折にどう向き合うかなのだと思う。

正しく失敗体験をしてもらいたい。
心の底から、自分の失敗、非を認め、その責任を引き受ける事。
口先だけでとりつくろい、お腹の中で屁理屈や言い訳、
他者への責任転嫁などをしているのでは、
失敗の連鎖は断ち切れないだろう。
乗り越える事で、己の力になるような失敗体験には成らないのだ。

黙っていようか、とも思ったのだが、夫と私は
ある人を叱ったのだ。

こじらせた反抗期みたいな大人。
見苦しい。恥ずかしいと思わないか。
自分の仕事に対する矜恃はどうしたのだ。
私たちと、対等でありたいではないか。
聞かなかったことにするから、もう一度冷静に考えろ。

うやむやにすることは、決してその人のためにならないし、
私は、残念にも思ったのだ。
切って捨てるのではなく、叱る大人も必要ではないか。



さっき、その人から、連絡があった。
真意は伝わったように思えた。

人生は長い。
・・・待っているよ。















にほんブログ村 60代主婦

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
17:55  |  仕事の周辺  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/1742-7a784d7c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |