2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2017'04.11 (Tue)

夫婦仲良く、病院の日

今日は夫の病院受診の日。
ほぼ毎回、一緒に病院に出かけています。
今日は先生から、いつも仲が良いですねぇ。幸せですね。
と入室の途端に話しかけられ、夫は思わず絶句していました。
その様子を見て、私は笑ってしまいました。
真面目なのはわかっているけれど、
あそこまで真剣に言葉に詰まらなくたって良いのに・・・

仕事も一緒、ゴルフや登山の趣味も一緒。
35年以上の年月を過ごしてきたとは、我ながらビックリです。
でも、この長い年月の中で、一番二人で一緒にやってきたのは、
仕事なのだと思います。
家庭のことは、ほぼ私に丸投げだったし、趣味や余暇の時間だって、
夫は自分の予定や都合を中心に楽しんでいたわよね、
と言っても反論はできない、と私は思っています。
一緒にゴルフをするようになった、ここ10年くらいだって、
いろいろなバトルはあったのです。
結果私は、気の合う友達との食事会や旅行を楽しむようになって、
こうなると、本当に夫との共同作業って仕事オンリーになってくるように感じます。

仕事は未来永劫、続けられるわけではないのですから、
近い将来、私たちがリタイアしたら、その時、二人の関係はどうなるのかしら?
私はともかく、夫はどう考えているのかしら、などとチラと思ったりしました。
先生は私たちと同年輩の男性で、診察、雑談のあと、
ゴソゴソとご自分のカバンから本を出し、夫に貸して下さいました。

弘兼流 60歳からの手ぶら人生

チラと見た目次には、
家族から自立する
・「家族はひとつ」という幻想を捨てる
・定年後の男の価値はゼロ、奥さんからはそう思われている
なんていう文字が。

私も読んでみようと思います。

夫源病とか妻源病などにならないで、二人の時間を豊かに過ごすには・・・
思いやり、知恵、学習も必要かもしれませんね。

夫の読後感も聞いてみたい気がします。




にほんブログ村 60代主婦

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

16:28  |  我が家・家族・自分のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/1752-1cbd8831

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |