2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2017'05.10 (Wed)

病院通いも悪くない

昨日は夫の病院の日でした。
体調を崩してから、定期的に通院していて、
日々の健康管理にも気を配るようになったと感じます。
注意深く、自重して暮らす、というのは夫のように頑健で、
健康に自信のあった人にはなかなか困難で、
今改めて、一病息災とは、こういうことなのか、と思ったりしています。

同年輩の主治医の先生は、いつも雑談をされますが、
昨日も夫にいろいろ話して下さいました。
体調が悪かった時の挽回をしよう、と頑張らない事。
ほどほどで切り上げて、体調を崩さない事が大切。
とりちらかした人生の後始末を始める時で、余力があれば
楽しむ。ただしこれもほどほどに、とのことで、
私は深く共感、納得しました。

私が病気になったことも、夫が体調を崩した事も、
私達には必要な出来事だったのだと思うのです。
半ば強制的にブレーキが掛けられたのですが、
そうでもしなければ、少なくとも夫は後始末、などということは
考えなかったでしょうし、60からの暮らし方、
みたいな本も読まなかったでしょう。
・・・先日の筍ごはんではないけれど、料理などやってみることは
絶対に無かっただろうな、と思うのです。

病気は楽しい経験ではなかったけれど、私たちにとっては
通らなければならないコースだったと思います。
昨日の記事の聖句に「競争」という言葉が出て来ますが、
あの競争とは、順位や優劣を競うという意味ではないそうです。
「参加すべき競争」とは、スタートがあってゴールがある、
定められた道のりという意味だそうで、まさに人生そのものだと感じます。
トラックを1周しないでショートカットすることはできないのです。

お休み明けで病院は混雑していて遅くなり、
夫とめずらしく外でランチをしました。
これも、ちょっと楽しい。
病院通いも悪くは無いな、と思った昨日でした。







にほんブログ村 60代主婦

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村


18:05  |  日常雑感  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/1770-28c33c90

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |