2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2017'05.11 (Thu)

この頃のお弁当

会社勤めになった次男は、お弁当を持参しなくなり、
4月からは、3個のお弁当をつくっていました。

お弁当は、ピーク時には、我が家族5人に、母の分で計6個を用意していたのですから、
その半分になりました。当時は息子たちも中高の食べざかり。
お弁当の他に、おにぎりを持参することもあり、
朝食と合せて5合とか6合のご飯を炊いていました。
1カ月のお米の消費量は30キロ!
懐かしい、というか恐ろしいというか、
まるで給食センターみたいでした。

DSC_0636a.jpg

DSC_0725c.jpg

DSC_0603b.jpg

そしてこの連休明けから、三男も何故か、お弁当要らない、
ということで、昼食は夫と私の二人分になっています。

夜だって、二人だけのことが多くなり、
1カ月のお米の消費量は15キロ。半分になりました。


もう子どもたちが巣立っていくのも時間の問題です。
今日は生協の配達の日でしたが、届いた荷物を片付けながら
注文する内容も、量も少し考えよう、と思いました。

本日の昼食、私は朝の残りのサンドイッチにヨーグルトでした。

料理のモチベーションは、
息子たちが一人でも居ればそれなりにスイッチが入りますが、
夫と二人だとぐっとやる気が失せて、自分一人だと、
もはや、やる気なし、の状態です。

DSC_0761s.jpg

荷物整理だけじゃなく、食生活とのかかわりも
少し変えていかなければ、と思うこの頃です。





にほんブログ村 60代主婦

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村


17:58  |  我が家・家族・自分のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/1771-28a942da

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |