2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2017'05.15 (Mon)

至福の日曜日

昨日の日曜日、母の日でしたね。
例年、私の母の日は、息子たちから感謝の気持ちを示される、
ということも無く、僻みそうになる自分に
私のような者でも母になれたのだから、その事を感謝する日!
と言い聞かせるのが常でした。

13日の土曜日に早々と、自分でこんなケーキを頂きました。
DSC_0823b.jpg

顔も食べちゃうの? と夫。
当然です。残しておいても、妙じゃない、と美味しくいただきました。
大きな、美味しいケーキ。満足でした。


そして、昨日、すごく嬉しい事がありました。
長男のお嫁さんから、母の日のプレゼントが届いたのです。
DSC_0833a.jpg
胸が一杯。嬉しかったです。
夫といただいたお茶の美味しかった事。

さらに夜は、かねて約束していた通り、
次男が家族に食事をご馳走してくれました。

ご近所で、昔から良く出かけていた中華料理店でした。
美味しい料理にアットホームな雰囲気。
そして何より次男のお財布にやさしいだろう、と弟が提案したのです。

母の日も兼ねての食事でしたが、私も夫もとても幸せな食事でした。
社会から、お金を頂いてきて、それでご馳走して貰えたのですから。

好きなの注文して、と言って太っ腹だった次男ですが、
三男の食欲と飲みっぷりに、途中で、
生ビールって1杯、いくらするの?
と言いだしました。600円よ、と答えたら、
ビールだけで5000円越えちゃった、と情けない声。
今日の予算、1万円のつもりだったんだけど・・・

ここで夫も私も弟も大爆笑でした。
1万円で、父と母はご馳走になるけれど、
後の分は、こちらで払うから大丈夫、と言ったら、
漸くホッとしていたようでした。

親と食事をする時は、お料理の単価など
考えたことは無かったのではないか、と思うのです。
なんだか、可愛い次男でした。

次男、三男から、僕たちみたいな息子が三人も居るのだから
老後の心配なんてしなくて大丈夫だから。
家を売却して老人ホームに行くとか言わないで。
とも言われました。

600円の生ビールにビビる息子の言葉・・・微妙ですが
有難う、と返事をしました。

家が大好きで、ここは自分たちの故郷で、そこが無くなってしまう方の身にもなってよ。
やめてよね。変な事考えるの。ずっとウチに住んでてよね。
という事なのだそうです。

そんなに家が好きなのだ・・・
でも、嬉しかったです。

今までで、一番幸せ、楽しい、嬉しい母の日でした。

おまけ
父の日のケーキ、ああいう顔付きのケーキは売り出されるのでしょうか?
もしみつけたら、是非、食べてみよう、と思う私です。




にほんブログ村 60代主婦

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村


14:49  |  日常雑感  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんばんは♪

嬉しい母の日でしたね~♡
「老後の心配なんてしなくて大丈夫」って、
すごく頼りがいのある息子さんですね。
ウチはどうなのかな~?
まあ、
社会に揉まれれば、
親の気持ちが少しは分かるのでは?
と、期待してます・・・。


桃ママ | 2017年05月15日(月) 23:42 | URL | コメント編集

★Re: 桃ママさんへ

コメント有難うございます。今年は、母の日、嬉しかったです。
いつも桃ママさんとか、他の方たちのプレゼントやらお食事やらの記事を眺めては、
いいなぁ~~~!とため息ついていたのですから。

老後の心配は、気持ちは有難いけれど、600円の生ビールでビビる息子ですから・・・
今後の成長に期待したいのは同じです。(笑)
jtstj | 2017年05月16日(火) 09:43 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/1772-4e12e82b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |