2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2017'05.24 (Wed)

30年

会社で一日、忙しくしていました。
昨日税理士さんが来て、決算を確定しました。
明日、税務署に決算書を持って行きます。

毎年のことですが、納税を済ませて、ちょっとだけ一息入れたら
都に提出する書類を片付けなければなりません。
そして、会社とか、他の諸々の総会を終えると、
ようやくホッとできるのです。
でもその頃は、もう1年の半分が過ぎてしまっている。
その繰り返しの毎年です。

30期の決算が終わって、30年という年月の重みを改めて感じたりしています。
若かった夫と自分の姿。
根拠無く自信があって、経験不足ゆえの怖いもの知らず。そして楽天家。
体力だけはあったから、たいへん良く頑張りました・・・だけれど
しみじみ、良く続いたものだ、とも感じます。

我が社に発注して下さった、設計事務所の先生、お施主様
社員や協力業者の皆さんの頑張り。
どれ一つが欠けても、30年という時間は無かったと思います。
有難いことです。

これからの我が社、建築業界、日本はどうなって行くのかな、
なんていう壮大なこともチラと考えたりします。
人口減少と怒涛の高齢化。人手不足。
自然環境も変わって来て、災害は多発しているし
オリンピックに豊洲に空き家。さらに消費税増税するの??
・・・あんまり明るい気持ちにはなれませんが
とにかく今まで通り自分たちのベースをしっかり持って、
粛々とやっていくしかありません。
私たちが少しでも社会のお役に立てているのであれば、
きっと31期もやっていけるでしょう。

頑張りましょう。
そして、無事に仕事をやりおおせるように、祈ります。

本当に、よくぞ私たちが30年続いたものだ、
と改めて謙虚な気持ちになるのです。
自分たちの力、頑張りだけでは無い、と思う私です。













にほんブログ村 60代主婦

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村


17:32  |  仕事の周辺  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/1778-2d2a15a7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |