2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2017'05.30 (Tue)

友人の消息

先日、友人の消息を聞いた。

病気になり、失明してしまい、もう20年くらいになる友。
闘病の中で、精神も少しずつ、蝕まれてしまったようだが、
諦めなのか、現状を受け入れたのか、
そのまま、静かにバランスを取りながら暮らしている、
そんな彼女の状態を私は知っていたのだ。

けれど、彼女の体は、だらだらと坂道を下るように悪くなっていたようだ。
人工透析になるのだ、と聞いた。

カリウムとタンパク質と水分、塩分の制限がかかる。

目が見えない彼女の楽しめることは
音や香り。
日差しの中のぬくもりだったり、風を感じたりすること。
そして何よりも、味覚、食べる事だったのに・・・

自由に外出できない彼女には、
とりわけ食べる楽しみは大きかったのだと思う。
それが、制限されてしまうとは。



何を楽しみに、今を生きてゆけば良いのだろう。
20年の闘病生活、そしてこれから続く更なる苦闘の日々。
人にお世話になる事はあっても、誰かのために役立てる事は
・・・あるのだろうか。
私だったら、自分の命の意味を見いだせず、絶望してしまう気がする。
聖書のヨブの慟哭、嘆きが頭に浮かぶ。
理不尽な苦しみ、その理由は何なのか。
答えは、見つけられない。
十字架のイエス様でさえ、「我が神、我が神なにゆえ我を見捨て給いき」
と叫ばれたのだから。

私にできることは限られている。
癒しと慰めがあるように、毎日祈ること。

そして、様子を見ながら、見舞おう。
会ってくれたら、話しをしよう。
握手をして、肩を抱こう。
そう思っている。

少しでも、安らかな日々が彼女にありますように。









にほんブログ村 60代主婦

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

16:51  |  日常雑感  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

そんなに悪いのですね。今日はオヨシの誕生日でしたね。
自分の、忙しさに、忘れてしまってました。悲しい事です。ありがとう、カド。教えてくださって。

信仰がない、私でも、想い、祈る事しか、できません。
透析は、通いですね。辛いと、聞いてます。オヨシの事は良く、思い出します。でも、若い頃の綺麗なオヨシばかり。
バリバリお仕事されてた頃、年取って、オヨシが忙しくなくなったら、一緒に温泉行けると思ってました。叶わない夢になってしまうのかなぁ。
葉子 | 2017年05月30日(火) 21:51 | URL | コメント編集

★Re: 葉子さんへ

病状が思わしくない、そしてだんだん弱ってくる、悪くなる
というのは、悲しいけれど現実のようです。
本人にとっても、廻りの友人にとっても、受け入れがたいことだけれど、
受け入れるしかないのですよね。
生きていく事は、厳しいことですね。しみじみ実感します。
・・・一緒に温泉はかなわないかもしれないけれど、今の出来る事を
友達として、一緒にすること・・・何があるのかな。親友の葉子ならではのことが、
きっと有るように思っています。

少しでも、心おだやかに過ごして欲しいよね。
jtstj | 2017年05月31日(水) 13:23 | URL | コメント編集

どういういきさつで失明に至り、またそれが急になのかゆっくりなのかわかりませんが、失明のショックは大きいですよね。

そして、腎臓も糸球体が一つつぶれるとほかの糸球体に負担がかかり次々に糸球体が潰れて腎臓がだめになってくるそうです。
傷んだ腎臓を治す薬はないので、できるだけ負担をかけないようにしていくぐらいしか治療はないようですね。


透析は自分の腹膜を使って自宅でできる腹膜還流法もありますよ。
還流液は自宅に届けてもらえます。
バッチ | 2017年06月02日(金) 14:33 | URL | コメント編集

★Re: バッチさんへ

目から得ている情報というのはとても大きいのだな、と感じています。
失明して、長い年月が経ち、今は友人と会うことも、気が進まないようです。

どのように推移していくのか、御家族からタマに様子をうかがいながら、
何かできることはないか、と思いめぐらしています。

ありがとう。
jtstj | 2017年06月02日(金) 17:46 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/1781-3febcd73

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |