2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2017'06.02 (Fri)

蟻とキリギリス

弟が脚の手術をしたのが今年の2月。
あれから、まるまる3カ月以上が経過して、弟は無職。
リハビリに通院するのが仕事、みたいな生活です。

無職、ということは無収入なわけで
これからどうなっていくのか、と考えると
私は、心配で胸が一杯になります。

夕べ、弟は行きつけのお店で食事をして、帰りに我が家に寄りました。
おみやげに、さくらんぼ。キラッキラッの佐藤錦を持って来ました。
奮発しちゃった、などと言い、
さらに、三男の就職が決まった暁には、お祝いをはずまなくちゃね。
などと楽しげに笑っていました。
日曜日には会社主催のゴルフコンペがあるのですが、
それにも参加する弟。
キャディー付きだし、割高になります。
懐具合を心配をしている私に、
無職でヒマしてるから、姉ちゃんもっとゴルフ行こうよ。
などと言いだして、ついにカチンとスイッチが入りました。

お説教です。
ゴルフならできて仕事ができないってどういうことか。
今まで通りにはできなくても、出来る仕事からやるべきだ。
息子のお祝いも、さくらんぼも、いろいろ買って来なくて良いから。
外食ばかりして、節約するべきでしょ。
何を考えているの!!

いくら独身で気まま、と言ったところで
蓄えは使えば減ってしまうのは当たり前の事。
年だってとるのに・・・姉としては黙っていられなかったのです。

弟は、無言で聞いていて、反論も同意もしませんでした。
自分で買ってきたさくらんぼをつまみ食いして、
やっぱりうまい。
良し、今度は絶対に100切りだ。
などと能天気なことを言いながら帰っていきました。

当事者は弟なのに、あの呑気さ。
楽天的で居られる根拠は何なのか。


イソップの蟻とキリギリスの話が頭に浮かびました。
弟がキリギリスになりませんように。








にほんブログ村 60代主婦

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

17:49  |  我が家・家族・自分のこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

弟さん、弱い自分を見せたくない照れ隠しなのではないの?
バッチ | 2017年06月04日(日) 23:54 | URL | コメント編集

★Re: バッチさんへ

高校時代に父が亡くなってから、私の長女的思考には磨きがかかり、
独身で母や私と距離を置いて生きて来た弟には、末っ子体質が益々助長され・・・
ということなのだろう、と思っています。

アリンコ体質の私は、まったく呑気なものだ!!とキリギリスの弟にイラッとしたりします。
でも、それでバランスがとれているのでしょう。
私は、あんまり先走った心配をしないように心がけたいです。
心配なんてしても何にも変わりませんものね。

jtstj | 2017年06月05日(月) 14:24 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/1783-f8f472ca

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |