2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2017'06.08 (Thu)

子育ての終盤

三男の就活もいよいよ終盤なのだと思われる。
希望通りの道が開ければ、三男は他県で仕事をすることになる。
長男は海外、三男は他県。
次男は当面、自宅から通勤するけれど、
彼もお金を貯めて、自立するのを目指しているのだと言っている。

もしかしたら、来年4月からは3人家族。
そのうち次男が独立して、近い将来本当に夫と2人になるのだ。
いよいよ、子育てから卒業なのだ、と思う。


子育ての真っ最中は、見えなかったことに、
今、少し余裕ができてきて、気付くことが多々あるものだ。


3人に共通しているのは、親のことを良く見ていて、
観察眼も動物的に鋭くて、家族間の力関係をうまく読み取って
世渡りしていた、ということだ。

我が家で私の母親と同居していたので、
誰の意向が物事を決める時に強いのか、
日常のささいなことから、進路などの大きなことまで
その場面、場面で実に的確に読み取っていたように思う。
我が母と夫と私。
この3人の力関係の中を、自分たちに都合の良いように、
おおらかに泳ぎ渡っていたように思う。

小さい時には問題にならなかったけれど、
思春期を迎えた時には、親子関係に、色濃く影響があったなぁ、と思う。
言い聞かせたようには育たないものだ。
親の生きて来たように、彼らは育ったのだと思う。
そんな彼らの育ちっぷりから、親もまた反省させられて
我が身を振り返ったりする。

当時の私の気持ちや立場など、今の彼らにはわからないのだろうけれど
いつか、想いをめぐらせてくれる時も来るかもしれない。
それは彼らが親になった時なのかもしれない。

育てる、という関係から、大人同士の関係に変わって行く。
見守りながら、良い親であれるように、
これからも親は続く・・・









にほんブログ村 60代主婦

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

17:35  |  息子たちのこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/1787-2fa8f903

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |