2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2017'06.09 (Fri)

三男の就職

昨日、三男の就職についての記事を書いた時、
実は手元に第一希望の会社から届いた三男宛の郵便物があったのです。
差出部署は、人事部採用、とハンコが押してあって・・・
良い知らせなのではないだろうか、と思いながら、開封もできず
本人の帰宅を待っていたのでした。

夜、三男が封筒を開けたら、
採用試験 合格通知書
が入っていました。

良かったね。
嬉しそうに、書面を見つめていた三男でした。
第一希望の会社から採用していただけるのです。
何て幸せな事だろう、と母は思います。
実際に入社してみれば、いろいろなことがあるでしょうけれど、
とにかく初心を忘れないで頑張ってもらいたい、と願っています。

これで、本当に三男は4月から会社の寮での生活になるようです。
一つ屋根の下で暮らせる時間はカウントダウンが始まりました。
特別なことはしないけれど、平凡な日常を噛みしめながら
毎日を過ごしたいと思います。

あっという間の時間ですね。
夫は高校卒業と同時に進学のために東京に来たのですから、
親と暮らした時間は18年でした。
それから比べると、我が家は長い方なのかもしれません。
いずれにしても、これで落ち着いて学業に励める、というものです。

悔いの無い、学生最後の時間を過ごしてもらいたいです。








にほんブログ村 60代主婦

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村


17:44  |  息子たちのこと  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんばんは♪

息子さん 合格おめでとうございます♪
ひとり ひとり 独立して、
最後は夫婦二人なりますね。
ウチは、一人暮らしをしたいと言ってた娘も、
義母の家で暮らしていた息子も、
桃が心配で二人とも家から仕事に通ってます。
子供が小さい頃と変らない生活だけど、
主人と二人の生活になるのも
そう遠い先の話ではないかもしれません。
二人で仲良く暮らせるように、
今からいろいろ考えてます  (笑)
桃ママ | 2017年06月10日(土) 00:26 | URL | コメント編集

★おめでとうございます!

おはようございます。

ご三男の朗報、本当におめでとうございます。
jtstjさんもおっしゃっているように、第一希望の企業で働けるなんて、
そうそうあることではないと思うのです。
(あまりよく知っているわけではありませんが…)
社会人としての生活を、希望いっぱいで踏み出すことができるのは
幸せなことですよね!
ご両親のお喜びもさぞ!と推察しています。
何より、ご本人の努力の成果とお人柄ですものね。

春には家を離れられるのですねぇ。
それはちょっと寂しい…ですが、jtstjさんの息子さんなら
きっとどこででも元気でがんばれますよ!
私自身も高校卒業と同時に親元を離れ、そのまま今に至ります。
うちの息子たちも長いなぁと思います…。

残りの学生生活、充実した日々となりますように!
jtstjさんにとっても、大切な日々の積み重ねとなりますように!
カモミール | 2017年06月10日(土) 08:50 | URL | コメント編集

★Re: 桃ママさんへ

お返事が遅くなり、申し訳ありません。
お祝いのコメント、嬉しく読ませていただきました。
ほんとうに間もなく、スタートと同じ、夫と二人の暮らしに成るのだな、
と実感しました。・・・どうしましょう・・・です。

桃ちゃんは、すごく愛されていて、強力な磁石のようですね。
お子さんたちが戻って来るなんて、本当にすごいと思いました。
桃ちゃん、ずっと元気で居て欲しいです。

息子が卒業するまでの時間を、普段通り、でも大切に心に刻みながら
生活しようと思っています。
jtstj | 2017年06月12日(月) 13:43 | URL | コメント編集

★Re: おめでとうございます!

カモミールさん、お返事が遅くなって申し訳ありません。
コメント、有難うございます。読み返すたびに、私が嬉しくて胸が一杯になっています。
何しろ、義務教育が終わったら、もう学校へは行かない!!と宣言していた息子で、
学校からの呼び出しだらけだったので、感慨ひとしお、というか感無量・・です。

バイクが大好きで、バイク事故にもあい留年しても、バイクを止めず、
インターンシップもバイクや車関係の会社に行っていたのです。就職先もバイクとか
車のエンジンに関係する会社で、研究所になるのだということでした。
インターンシップの会社とは別の会社が第一希望になったようで、そこで働けるのですから、
本当に有難いと思っています。入社したらお給料を貯めて、そこの会社のバイクを買うのが目標なのだとか。
社会人の目標として正しいのかしら?とも思いますが、本人は幸せそうです。
私は・・・またバイクの心配をするのかな、と先走った心配をしてしまい、苦笑いです。

息子の心配より、夫と二人で仲良く暮らすことを考えなければ、と改めて思いました。

卒業までの日々を大切に過ごそうと思っています。
jtstj | 2017年06月12日(月) 13:57 | URL | コメント編集

三男君、就職おめでとうございます。
そして、第一希望に入れたなんて本当に幸せですね。
自分が好きなことの延長にしごとがあるなんてやりがいがありますね。
バッチ | 2017年06月21日(水) 00:07 | URL | コメント編集

★Re: バッチさんへ

有難うございます。本人も嬉しいというか、ホッとしたようです。
長い職業人生の第一歩を踏み出す、スタートラインには立てました。
働くということは、生きることでもあるわけで、しっかりと自分なりの哲学を得るまで
真摯に取り組んでもらいたいと思っています。

人生はこれからだね。若いって良いなぁ、と思います。
jtstj | 2017年06月21日(水) 17:44 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/1788-a18c9a5f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |