2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2017'06.13 (Tue)

忖度 そんたく

雨でちょっと涼しい東京です。
ご近所のお庭に咲くあじさいもしっとり雨に濡れて
ひときわ美しく見えました。
雨にあじさい、似合うのですね。

午前中は夫の病院でした。
先週の火曜日、先生が体調不良で、1週間延びたのです。
先生は回復されていましたが、
やっぱり年齢を感じるな。若い頃は休診など考えられなかった。
とおっしゃっていました。
これは・・・がむしゃらな夫に対しての警告のおつもりかな、
と私は思いながら聞いていましたが、果たして夫はどう感じたのか?
いずれにしても、体調は安定していて、減薬も順調なので、
付き添い病院通いは、一応本日で終了にしようと思います。
次回からは、一人で通ってね。

病院通いは頼まれたわけじゃなく、自分が心配だったから同行したのだけれど、
・・・時々、一人暮らしってどんなかなぁ、と想像することがあります。
結婚するまで親と一緒に生活し、結婚してからはずっと
夫や息子たちと一緒。私は一人暮らしの経験が無いのです。
私の細々した日常生活の支えというのは、当たり前じゃないのだよ、
ということを、どのくらい家族は理解しているのかな?
母のためにほんの少し時間を使うこと、
ありがとう、と言葉で伝えること、
皆無とは言わないけれど、極端に少なくて、
なんだかなぁ・・・と思う私なのです。

夫や息子たちの都合に合わせなくても良い生活、
というより、
そうだ、彼らが私に対して忖度してくれる、
ということには、ならないかしら・・・
などと思う、病院からの帰りのタクシーでした。







にほんブログ村 60代主婦

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村


16:42  |  日常雑感  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/1790-86e297d7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |