2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2017'06.19 (Mon)

小学校の同期女子会

土曜日は、小学校の女子会がありました。
金・土と連続飲み会になりましたが、こちらにも出席しました。
出席者は、比較的、近くに住んでいる人が多かったのですが
はるばる八丈島からの出席もありました。

小学生だった女の子たちは、みんな還暦過ぎの立派な中年女性。

お孫さんが居ておばあちゃんになっている人。
ご主人と死別されて、事業を引き継いでバリバリ働いている人。
仕事上の試験に挑戦して、さらにキャリアアップを目指している人。
・・・本当にいろいろな人生を歩んできたのだな、と思いました。
苦労もあったのでしょうけれど、みんな立派で輝いている。
すごいな、と圧倒される思いでした。

当時の小学校は、ほとんど地域の子どもが全員通っていました。
商店街のお店の子ども、会社勤めの家の子ども、
校医さんや歯医者さん、会計事務所や弁護士さんの家の子も居ました。
大工さんとか、和菓子屋さんとか、職人さんの家もありました。
放課後、遊びに行ったり来たりしていたのが懐かしく思い出されました。
私は、真面目で、お母さんがこわい家の子、というイメージだったようでした。
よその家の子にも、母は手と顔を洗っていらっしゃい、とか
靴を揃えなさい、とかイロイロ注意していましたから・・・

私と一緒に宿題をやって、答えが写せて便利だったの。
写しているの、気が付かなかったよね。
なんて、還暦過ぎての初告白に驚いたりしました。
そして大笑い。けっこう、ボーッとしていたらしいです。

私は出席できなかったのですが、
地元中学の還暦同窓会の写真なども見せてもらい、
これは誰?
え~~~~っ!!!
なんて驚いたりもありの楽しい時間でした。

商店街が無くなって、お店は閉めてしまっていても、
男性陣は多く地元に残っているようでした。
お祭りの時、お神酒所に座っていた、とか
交通安全のパトロールに出ているよ、とか情報を得ました。
お互いに、様変わりしていて、わからないのかもしれません。
今度は、思いきって、声をかけて見よう、と思いました。






にほんブログ村 60代主婦

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村


17:34  |  我が家・家族・自分のこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 | 2017年06月22日(木) 17:46 |  | コメント編集

★Re: バッチさんへ

私たちが子どもの頃には、小学校も中学も、45人学級で
3クラスも4クラスもありましたよね。私の通った中学は9クラスでした。
子どもがそれだけたくさん居て、いろいろな家庭環境の子どもが居て、
地域にも活力があったような気がします。

懐かしく、楽しい集まりでした。
とかも地元に、それなりの人数が残っているのも嬉しいことです。
子どもが少なくなり、学校選択制で区域外の学校へ通ったり、私立学校へ通ったり、
という子どもも増えているようです。なんだかちょっぴり淋しい気がします。
jtstj | 2017年06月23日(金) 16:32 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/1793-b8e1eca7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |