2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2017'06.28 (Wed)

役所に行きました

都庁に行き、決算の変更届けを出して、
経審の予約もしてきました。

例年の事ですが、決算が終わってから3カ月くらいの間は
やらなければならない事務処理仕事が結構あるのです。
都庁の建設業課や建築士事務所協会に届けを提出するのもそのひとつですが、
さらに今年は、経審もうけることにしました。
経審というのは、公共工事を受注するのに必要な審査で、
経営規模とか技術力、経営状況分析、さらには社会保険に加入しているか、
みたいな社会性などの確認事項もあります。

大昔は経審を受けていて、評定も持っていたのですが、
公共工事の入札に思うところがあり、
もう、やめよう、と決めてから10年くらいはたっているのです。
事務処理というか提出する書類はものすごくややこしくて、
裏付けを確認するための資料もずいぶんコマコマと必要なのですが、
それらを提出することで評定を得られるのですから、
出しておいても良いかも、とちょいと考えを変えたのです。
経審のランクを持たないことで、会社全体のレベルを疑われるのなら、
経審を受けるか。に考えを変えたのです。
予約の日時は来月の中旬。
早めに事前相談に行って来ようと思います。
・・・これが終われば、一段落になるのです。

こういう事務仕事をしていて感じるのは、やはり老化というか
劣化というか、能力の減退です。
集中して、やりきってしまうだけの体力、根気が続かないのです。
目もしょぼしょぼしてくるし、肩はバリバリだし。
更に、計算間違いや転記ミスが出てくると、もう限界。
お休みが必要になり、コピー用紙の整理なんかをやってみたりしますが・・・
能率が悪いですね。

改めて、60歳定年というのは理にかなった制度だな、
と思ったりしています。

とはいえ、もうひと頑張りです。
ファィト!!









にほんブログ村 60代主婦

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村


18:06  |  仕事の周辺  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/1798-e41a35f5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |