2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2017'07.13 (Thu)

今年の夏休み

今年の夏休みは、長男の駐在先、ミャンマーに行く事になった。

夫が、今年の夏休みは、どうする?
などと聞いてくれて、
私が息子の駐在している間にミャンマーに行ってみたい、
と答えて、なんだかとんとん拍子に話が進んでいるのだ。

今年の夏休みは、どうする?

というこの言葉。
もはや、こんなことをたずねてくれるはずもない、
と自分に言い聞かせ、諦めるまでのなんと長い時間、道のりだったことか。
どんなに暦の並びが良くて、長いお休みが取れる時でも
決めたわけじゃないんだけどね
と言いつつ、山岳部の山行の予定を心積もりしていた夫。
じゃあ、行かないでよ。家族旅行の相談してよ。
と言いつのるのも、悔しいし、それに家族との旅行の前に
山岳部が決まっていることに、家族旅行よりそっちよね、
と諦め、すねまくり、私は反対もして来なかったのだ。
子どもが小さい時は、息子たちのためにも折衷案で山荘に出かけたけれど、
彼らが付いて来なくなってからは、一人で映画に行ったり
掃除したりして過ごしていたのだ。

いつもゴールデンウイーク、夏休み、正月休みの前後は、
私はいじけていたし、悲しかったんだな、きっと。
山登りだって、私に合せた登山をしてくれるわけでもなかったのだから。
大学山岳部のOB会を辞めて、地元の豊島山岳会に入れてもらう!!
なんて言った事もあったっけ。


それもこれも、すべて諦めて、私は私の友人と楽しもう、
と吹っ切れた今になっての、この言葉。
ひねくれまくった妻としては、不思議感が半端無いし、
もしかしたら又ヒマラヤにでも行きたいのかもしれないな、
などと思ったりもするのだけれど・・・

とりあえず、夫の真意は謎だけれど、
この遅れて来た申し出を大いに喜んで
ビザの申請をしたりしている。

ゴルフ以外のお誘いも、私はすごく嬉しいのだよ。
お忘れなく。









にほんブログ村 60代主婦

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
17:26  |  日常雑感  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/1805-5f18a71e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |