2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2017'07.18 (Tue)

激しい気候

3連休、皆さまはどんなお休みを過ごされましたか?

私は昨日埼玉県の鳩山町のそばでゴルフをしていたのですが
あまりの暑さにちょっと熱中症気味になってしまいました。
ニュースによると、鳩山町は36.7度の猛暑日だったとか。
午後のラウンドでは木陰に入っても、風が吹いても、
焼きつくすような熱風で・・・砂漠とはこんなふうに苛酷なのだろうか?
と思いました。もはや温帯ではなくて、亜熱帯か熱帯か。
異常が常態になりつつあるのでしょうか。

また各地で、大雨の被害が出ている事に胸が痛みます。
記録的短時間大雨情報、というのは大雨警報の中でも、
数年に1回程度しか起こらないような猛烈な雨が観測された時に、
気象台から発表される情報だということですが、
なんだか頻繁に感じるのは私だけでしょうか。

さっきも、会社の窓が割れるのでは、と思われるほど
ヒョウが叩きつけるように降ってきました。
竜巻き注意報が出ているな、
雷の音がすごいな、などと思っているうちに
外が真っ白になり、道路には氷が積りました。
まるで滝の中に居るようで恐ろしかったです。
こんなことは、経験したことがありません。

気象が今までと明らかに変わって来ているのを感じます。

このままいくとどうなってしまうのか。
人間が安全に暮らせる場所が狭められていくのかもしれません。

パリ協定からアメリカが離脱したけれど、
人類は英知を結集して気候変動を乗り越えることができるのでしょうか。

ちいさなことでも、一人一人が環境負荷を減らす暮らしをしなければ。
人ごとでは無いのだ、と思うこの頃です。





にほんブログ村 60代主婦

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村


17:46  |  日常雑感  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/1807-4b6d0054

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |