2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2017'07.21 (Fri)

今日から夏休み

小学生や中学生は、今日から夏休みなのですね。
朝のNHKラジオが子ども向けに変わっていて、
そうか、夏休みなのか・・・と気付きました。
子ども電話相談室も、また始まるのでしょうね。

子どもたちが、安全で淋しい想いをしないで
元気に夏休みを過ごして欲しいと願います。

息子たちの夏休みを思い出します。
低学年の間は学童クラブがあったので、
息子たちも毎日お世話になっていました。
でも、高学年になって学童がなくなると、
朝、親が出勤してからはずっと一人、という子もけっこう居たのです。
我が家は母がまだ元気だったので、
息子たちは母とお昼を食べたり、
我が家で友達と遊んだりしていましたが、
中には朝、お母さんから貰ったお金で食べ物を買って、
一人でお昼にしていた子や、それを持って
我が家に遊びに来たりしていた子も居たのでした。
母も分け隔てなく、まとめて面倒をみてくれていたのでした。
元気だったのですね。
タマに私がおやつをつくると、息子たちよりお友達に大喜びされました。
ホットケーキやピザ、かき氷とか、簡単なものでしたが、
ピザをつくった時には、
スゴイ!! 家でつくれるの!!
と神のように崇められて、逆にビックリしたりしました。

あの頃より、子どもたちの数が少なくなっているとは言え、
町会のお祭りや縁日、すいか割などの行事はまだ続いています。
本当に有難いことだと思います。
地域で子どもたちに暖かいまなざしで目をかけ、手をかけ
楽しい夏休みを過ごして欲しい、と切望します。

子どもたちが幸せな経験を積める夏でありますように。








にほんブログ村 60代主婦

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村


18:21  |  日常雑感  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/1809-5887cf3e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |