2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011'05.16 (Mon)

長男の一人暮らし、やってみる宣言

生活態度やいろいろなことで、悶着のあった長男。

息子だけれど、一人の大人。
好きなようにしたいならそれもいい。
あなたの人生なのだから。

なぜ、そうしたいのか、説明するのも面倒とか、
何も語らずに、いろいろと事後承諾になってしまうのは、
淋しく悲しいけれど、それも仕方の無いこと。
母はもう期待しないし、あなたに関しては、頑張らないよ。
と心に決めて暮らしていたけれど、
昨晩、長男から、父親に、
家を出て、一人で生活してみる、と言ってきたのだそうだ。

衣食住、生活力を私は充分には身につけさせられなかった。
息子にとっては、これから先の人生をよりよいものにするためには、
絶対に必要な経験だと、心から思う。
親の有難味なんてわからなくてもいいけれど、
自分の収入の中で自分の生活全てをまかなうことはたいへんなこと。
それをしたうえで、自由を謳歌すれば良い。

いつとは言っていなかった、というけれど、
期限を切って、なるべく早く一人暮らしをして欲しい。
そんなふうに思っていたら、今朝突然スーツケースを広げはじめた。
いぶかる夫に
明日から出張。モーリシャスに行って来る。
と息子。

前日の朝ですか。唐突すぎる。怒 

でも、私は期待している。
1週間から10日の予定だそうだけれど(はっきりしていないんだ)
こういう場でも、鍛えられ、成長してくれるのではないか、と。

地図で調べてみた。アフリカのとても小さな島だった。

しごかれて、苦労して、頑張っておいで。



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

18:51  |  我が家・家族・自分のこと  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

今晩はv-22

いよいよ独立なんですねー。
うちは結局下宿したくないとのことで^^;
わたしたちも不安だったし 通えるとことろしか
受けなかったのですが 友達は
札幌 京都 つくば 大阪などに下宿です。
(みなさん優秀で^^;)
だから 就職したところによって 初めて
家をでることになります。

主人は一度も家をでたことがないので
なにもできないひとでしたが あたしもそうでしたから^^;
2人でなんとかやってきました。
やっぱり一人暮らしをすれば全然違ったと思いますが・・。

モーリシャスいいですねーお仕事ですけどね
いってみたいなあ・・
昔 セーシェルにいったのですが綺麗でした。

うちは後10年くらい いるような雰囲気です^^;
800びくに | 2011年05月16日(月) 22:59 | URL | コメント編集

★Re: 800びくにさんへ

いよいよ独立、と言っても、実際に一人暮らしをはじめて、
それからのことだと思っています。
家を出て、一人で生活したい、というのは、学生時代から、
時々、思い出したように口にしていたのですから。
結局、実行に移すことができなかったのです。
今度こそは、しっかりやってもらおう、と思っています。

モーリシャス、どんなところかわかりません。
海外事業をする部署にいるので、これからいろいろ
出張もあるのかもしれません。
私のオレンジ色のスーツケースで出かけたのですが、
こういう物も、自分でちゃんと用意する。
自立の道を歩んでもらおうと思っています。
jtstj | 2011年05月17日(火) 09:45 | URL | コメント編集

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2011年05月18日(水) 05:41 |  | コメント編集

私も大学の時に時々1人暮らしをしたいと親に言っていました。
干渉されたくなかったから。

でも、結局しませんでした。
妹は大学で1人暮らしをして、気楽そうでいいなと思ったので、自分もしたいと思っていたのですが・・・
冷静に考えて、部活で疲れて帰ってきて夕食の準備をするのは面倒だな、とか試験中は家事に時間を使うのはもったいないなと気がついて・・・
自分の洗濯と部屋の掃除は自分でやっていました。




確かに口で言うのは簡単なこと。
実行して初めて、自分が言った言葉に責任が果たせるのですものね。



モーリシャス群島(だったと思いますが)きれいな所だと思いますよ。
新婚旅行の候補にあげられるような場所だったと思います。


私も海外に行くのは好きだからいいなーと思います。
ダンナがいうには旅行で海外に行くのは楽しいけれど、仕事では大変だそうです。
貴重な旅費を使うので、それなりの成果をあげなければならず、緊張があるそうです。
体調をこわさないようにも神経を使うそうです。



オレンジ色のスーツケースいいですね。
この色のスーツケースは少ないから、荷物が出てきた時にすぐに見つけられていいですよ。



姉は26日からエチオピアに行きます。
NHKのワンダーワンダーの撮影隊の通訳として。
2ヶ月なので長くて大変だといっていました。
バッチ | 2011年05月18日(水) 16:36 | URL | コメント編集

★Re: バッチさんへ

とにかく、経験させたい、自分の衣食住を自力で何とかする、
という経験をさせたいと思います。
それが、大人としての最低ライン。三人共に、時期が来たら、自活してもらおう、
と思っています。

初めての出張なのだから、きっと疲れるし、たいへんなこともあると思います。
でも、それも良い経験。鍛えられなければ、人は伸びませんよね。
これからも海外出張はあると思うけれど、彼の行き先は仕事柄、へんぴだったり、
後進国だったりする場合が多いから、体調は心配です。

オレンジのスーツケースは、息子ばかり使って、ずいぶんくたびれてしまいました。

お姉さまは、エチオピア関連の仕事、まだなさっているのですね。
jtstj | 2011年05月18日(水) 17:05 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/546-bb0f390c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |