2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011'05.21 (Sat)

みんな母親

友人とランチしながら、温泉旅行の打ち合わせ。

子供の学校関係で知り合った友達だから、みんな当然母。

子供が大きくなっても、心配ごとは尽きない。
親である限り、一生心配し、案じ続けて生きて行くのだろうな、と思う。
みんな同じ。それが、親なのだろう。

嬉しい報告もあった。
下宿生活を始めた息子さんが、親へのメールに、ありがとう、
の言葉を書いてくれた、と見せてくれた。

嬉しいね、と喜びあい、ちょっと胸が一杯。

みんな母親として頑張っている。
温泉でのんびりして、お互いを労わり合いたいな、と思う。

宿の目星をつけて、日程も決めて帰宅したら、
知人から本が届いていた。

闘病していた友からの、一区切りの挨拶だった。

闘病中、読み返し、子供との幸せな時を思い出しました。
と書かれたカードが添えられていました。

俵万智さんの 「生まれてバンザイ」 という歌集でした。

乳は時に
涙にも似て
子の寝顔見れば
奥より
つんと湧きくる


月火とお休みをいただき、出かけてきます。



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

17:12  |  日常雑感  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★いいですね~

ちょっとばかり 調子をくずしてカウンセリングなんかを受けていました

やっと回復傾向です
カウンセラーさんと友人と次男のおかげ

人は一人じゃ生きていけないって
心底思いますね


サンカク△ | 2011年05月21日(土) 20:35 | URL | コメント編集

温泉ではくつろげましたか?



闘病していた友とは以前このブログに載っていた人ですか?



俵 万智 さんの歌は何気ない表現に心の奥で「そうそう、そうだよね」という気持ちが現されているね。
バッチ | 2011年05月24日(火) 15:17 | URL | コメント編集

★Re: いいですね~

お返事が遅くなり失礼いたしました。

調子はいかがでしようか。

人は一人では生きていけないし、人によって癒され、励まされるけれど、
また人によって傷つくのですよね。

その痛みをせめて共感しあいたいと思うこのごろです。
jtstj | 2011年05月25日(水) 18:16 | URL | コメント編集

★Re: バツチさんへ

> 温泉ではくつろげましたか?

のんびりと静かに過ごすことができました。
そしてずいぶん長時間、ぐっすり眠った旅行でした。
夕食後、あまりにすぐ寝てしまうので、夫は呆れていました。
で、早朝温泉へ。

そしてまた寝てしまう。

持参した俵 万智さんの歌集は読めませんでした。
jtstj | 2011年05月25日(水) 18:22 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/549-e19ea54d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |