2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011'07.01 (Fri)

息子との愚痴・私の酒癖

息子との親子関係のことを書くと、なんだか拍手も多いし
訪問して下さる方も多いような気がします。

十人十色の家族模様。
悩ましいことの無い家など無いのだろう、と思うし、
自分と同じような気持ちの母親は、たくさん居るのだ、とも感じます。
子どもたちにも言い分はあるのだろうが、
母親ってけなげだなぁ、としみじみ思うこのごろなのだ。


昨晩、夕食の時にビールを飲んだ。夫も一緒。
そして、私は少し酔っぱらい、息子たちとのことを愚痴った。

どうして、アルコールが入るとそういう愚痴とか、怨みがましい話になるのだ。
きちんと話すなら、時間をとって話しましょう。
食事中に言われても、不愉快。何の解決にもならない。
私は、返事をしません。

と夫に叱られた。

愚痴はまさしく愚痴。
何の解決にもならないのかもしれないけれど、
聞いてもらいたい時もある。
時間をとって下さい。愚痴りますから・・なんてありえない。
断固、聞かないよ、という冷たい意思表示。

それからは、黙って食事を済ませ後片付け。
解決しなくても、あなたに聞いて欲しかったんだ、
と言いたかったけれど、黙っていました。

仕事も忙しく、いろんなことも重なって、もしかしたら、
自分が愚痴りたいぐらいだったのかもしれないね。

お互いに無言のまま。

・・・極端に静かな夜でした。



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

17:50  |  我が家・家族・自分のこと  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ただ話すだけ、ただ誰かに聞いてもらうだけで
とても楽になることってありますね。
その問題に関係のない第三者的立場の方なら
「なるほどねぇ、そうなんですか、お大変ですねぇ。」
などとあいづちを打ちながら
重たく感じることもなく聞いていられるのでしょう。
ところが身内の方、それも大切なお子様の話となると、
ご主人様も一緒に悩んでしまわれるのかもしれませんね。

「これはね、(他ならぬ)○○○ちゃんのことだから、
パパにこそ聞いてもらいたいんだけどなぁ。」
という気持ちになる時が私にもあります。
サハラの南 | 2011年07月01日(金) 21:14 | URL | コメント編集

★Re: サハラの南様へ

コメント有難うございます。

本当に当事者だからこそ、
というか当事者としての自覚を持ってほしいからこそ
あなたに、聞いてもらいたいのだ、ということは、あると思うのです。

愚痴のおおもとの私の気持ち。
聞いて欲しかったのに、という夫への思い。
認知症になってしまった、母への言葉。

沈黙は金。
口は災いの元。

そうかもしれないけれど、たまった想いは、どうなってしまうのかな、
と思います。
自分の気持ちを自分で持て余す。
情けないありさまです。
jtstj | 2011年07月02日(土) 09:20 | URL | コメント編集

★涙涙

お気持ちお察しいたします・・・・
きついですね。つらいでしょう・・・(;O;)

時間も取ってくれない、うるさがられる、怒られる、という三重苦の場合、私は手紙書いています。
メールではなく、手紙。
ブログで文を書くのに慣れておいでなので
まずパソコンに打ち込み、それを筆記します。
あまりにだらだらだと読んでもらえないのでその手順が必要なのですね。
手紙の威力は意外に強いです。
少なくとも、気持ちだけは伝わりますよ。
照れくさいけれど、一度試してみてはいかがですか?
ご主人が自分の味方になってくれたら、少なくとも
息子さんを外した夫婦だけでも優しい関係になれたら
全然家庭の感じが違ってくると思うのです・・・
負けないでくださいね!!
応援しています!!!
ちやこ | 2011年07月02日(土) 10:09 | URL | コメント編集

★Re: 涙涙

やさしいコメント、有難うございます。

手紙。
書くだけでも、自分の気持ちが整理できそうな気がします。
渡せるにしろ、渡せないにしろ、書く、外に出してあげることは、
してみよう。できれば本当に渡したいな、と思いました。
気持ちを伝える・・・ラブレターかな。
手紙の威力か。
私、ラブレターは成功したためしがありませんが、初の快挙かも。
頑張ります。

負けない。
本当に自分に負けずに日々生きるのはたいへんなこと。
導き、憐れみが必要です。

コツコツと頑張ります。有難うございます。
jtstj | 2011年07月02日(土) 10:45 | URL | コメント編集

こんにちはv-22

このひとつ前の記事でうーんって唸りました^^;

>一方的に子どもだというだけで
親におしつけるのは、もう終わり。

これ いつも思うのですよ・・なんか子供だってことが
特権みたいな態度が嫌なんです。
わが子だけでないのですが・・(友人の子供にもいて)
目に余ります。

あなたの子供だから大学行って学費払ってもらって
当然 衣食住面倒見てもらうのあたりまえ・・
でも当たり前じゃないこだってたくさんいますよね。

やっぱり感謝の気持ちがないのは嫌です。
ありがとうが言えないのはわが子でも許せない。
昨日の夜から冷戦中ですが あたしは自分からは折れない。
そんな必要ないから。
親に文句があるなら自分だけの力で生活しなさいって
いつも いいます。

珍しく何も言ってこないですねーいつもだと2時間くらいで
ギブアップですが・・。
別に話をしなくて困るのは子供で あたしは困らない。
主人と話すし買い物に二人で行くし。

今回主人は何も言わないで傍観中。
この前は子供におまえが悪いから謝りなさいと言ってましたが
そんなの必要ないです。
本人が自分で考えてすればいいことですから。

あたしは親であって 別に子供の家政婦さんじゃないし
なんでもきいてやらなきゃいけない義理もない。
高校までだしたし。
と はっきりいいます。

まわりには親からの激しい虐待で火傷だらけの子とか
異様に栄養不良の子もいます。
高校に進学できなかった子供もいます。

本人はそういう同級生や下級生をしってるはずです。
勿論上を見たら ちょっと吃驚するような
資産家の同級生もいます。
色々ですよね。

でも 健康で両親健在で今学校に通える状況に
感謝がないのは 駄目だと思うのです。
親に感謝 周りに感謝。

まあ自分が親にならないと わからないのですけどね。
その立場にならないと理解できないのではと・・。
自分もそうでしたから。といっても親は年だったので
言い返すなんて怖くてできなかったけど^^;

長いコメントですいません^^;
800びくに | 2011年07月02日(土) 12:21 | URL | コメント編集

>どうして、アルコールが入るとそういう愚痴とか、怨みがましい>話になるのだ。




アルコールには理性や我慢の閾値を下げる働きがあるのですよ。
アルコールを飲んでグチが出るのは当然ですよ。



私は同じ失敗を何度もして、つい気が緩んで夫に愚痴ってしまう時があります。
そうすると、夫は解決策を色々考え、結局私に対するお説教で終わります。
余計にストレスがたまり、アーまたバカなことをしちゃった、言わなければ良かったと後悔するのです。




職場の人は、どうしてもグチを言う相手がいなくて夫に言う時は、聞き流してくれてよく相づちだけでいいからねと念を押してから言うそうです。



男性はとかく女性には優位に立ちたがりますよね。
そのため女性にはお説教をしたがる。
これ、男性の習性ですね。



女性友達同士グチを言い合うのが一番スッキリしていいですよ。
近いうちまた、飲み会をしましょうよ。
バッチ | 2011年07月02日(土) 13:04 | URL | コメント編集

★Re: 800びくにさんへ

コメント有難うございます。

800びくにさんは、毅然としていらっしゃいますね。

経済力を言い出せば、子どもは立つ瀬が無いし、
子どもたちが高校から大学、社会へと、歩いている姿を心配しながら
見守るのは、親の喜びでもあるし、できる限りは応援したい。

そんな気持ちを、私が彼らを甘やかす、言い訳にしていたかもしれません。
彼らにも、自分にもいろいろな面で、けじめが無かったと反省します。

今のままでは、自分も辛いし悲しいけれど、子どもたちだって
ここで方向転換しなければ、幸せにはなれないとも思いました。遅ればせながら。

本当に800びくにさんがおっしゃる通り、自分の健康と、学びたいことを学べる境遇が、
どんなに幸せなことか、感じてもらいたいです。
そして、自分が得たもの、持っている力を少しでも、社会に還元する、
そんな人になってもらいたいと願っています。

まだまだ、時間がかかるのでしょうね。
jtstj | 2011年07月02日(土) 16:36 | URL | コメント編集

★Re: バツチさんへ

バッチさんでも愚痴を言うことがあるんですね。

男性は、愚痴を言ったりはしないのかしら。
考えてみると、夫は私にも愚痴や弱音をはかせないけれど、
自分もそういうことを口にしたことは無いような気がします。

・・・鉄人28号みたい。不思議。

美味しいお酒は大好き。
楽しくお酒が飲みたいですね。
jtstj | 2011年07月02日(土) 16:44 | URL | コメント編集

今晩はv-22

毅然とっていうか 単に短気なだけで^^;
なんで そんなことおまえにいわれなきゃいけないんだって
すぐ頭に来てしまうのです^^;

さっきも頭きてどなってしまいました。
まあまあって主人がいうから 昨日は収まったけど・・
まったく なんなんでしょうね?

勉強してるから 犬の散歩いけないとか
ありえないv-237
たった15分くらいだし バイトもしないでお小遣いもらって
いるのに 少しですが・・^^;
犬の散歩くらい何故できない!
テスト1週間先だし。

人が頼んだ たったこれだけが勉強しないと
いけないからできないってことは
普段勉強してないからじゃないの!って
思わず怒りました。
はーくだらない喧嘩です。
まあ原因はそれだけじゃないけど

はやく自由になりたいです。主人は面倒なのか
九時に寝てしまいましたv-411
800びくに | 2011年07月03日(日) 22:18 | URL | コメント編集

★Re: 800びくにさんへ2

親の頼みごととか、気乗りのしないことなどは、
自分勝手な理屈、理由で応じてくれませんよね。

小さい時、三男の嫌いなおかず(魚)を夕食に出した時、
ヤツは、目が疲れてきたから、もう食べられない、
なんて言って魚だけ残したことがありました。
あんまりおかしくて笑ってしまったのですが、
今も原則変わってないような気がします。3人とも。

試験、バイト、疲れた、後で・・・
ありとあらゆる言い訳をされ続けてきて、私はそれなら自分でやつちゃうさ・・
となっていたのですが、それもどうも良し悪しだったのかな、
と思うこのごろです。

でも、いつか思いやりを持ってくれる、と信じたいです。


jtstj | 2011年07月04日(月) 16:45 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/575-3a1f8b8c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |