2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011'07.06 (Wed)

息子への想い

夕べは、寝不足気味でありました。
夜中1時頃、目が覚め時、長男はまだ帰宅していませんでした。
それから、なんだか寝付けなかった私。

明日も仕事があるのに、一体何をしているのだろう。
どこかに泊まってくるのだろうか?
とやきもきし、
いい大人なんだから、気にしない。
ちゃんと寝ないと、明日の朝、私がたいへん。
と言い聞かせてみても、モゾモゾと、寝がえりの繰り返しでした。

夢うつつで聞いた息子の足音。
2時半でした。

冷蔵庫を開ける音や、洗面所からの音が聞こえ、
やれやれ、と思っているうちに、また眠ったようで、
気づいたら、6時10分前。飛び起きました。

長男のお弁当箱が水につけてあり、煮物の残り、
ゆで卵、サラダの残りなどを食べた残骸がありました。
飲もうと思って買ってきたのかカンチューハイが冷蔵庫に1本。
飲み会とかではなく、仕事だったのだろうか。
それにしても、遅すぎる。

フレックスでいつも最後に出かける長男は、
今朝は一番最初、7時半前には出かけて行きました。

朝夕の食事は要らないけど、お弁当だけ欲しい、という息子。

今日はほうれん草の卵とじ、さわらの幽庵焼き、かぼちゃとウインナーのバターソテー、
たけのこときのこのシューマイ。ご飯には小梅干し、そしてさくらんぼ。

もうじき、また海外出張。今度はインドへ行くらしい。

結局、心配で、気になり続けている私。

野菜を多く、肉、魚を交互にして、きれいに詰め合わせる。
1日1食の私の手料理。
我ながら、バカみたいだけど・・・

息子よ、さくらんぼ食べながら何を思う?



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

15:13  |  我が家・家族・自分のこと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

今晩はv-22

凄いですねー朝からそんな豪華なお弁当で・・
吃驚ですv-12
こんなにしてもらったら感謝感謝ですよね。
あたしなんてすべて手抜きだから^^;
800びくに | 2011年07月06日(水) 19:25 | URL | コメント編集

★Re: 800びくにさんへ

おはようございます。
コメント有難うございます。

お弁当は、豪華でも、手の込んだものでもなんでもない、
ごく普通、短時間でできるものです。
ただ、事前に仕込みをしてあるのです。魚の夕食の時は
(我が家は1匹で買ってしまうこともあります。安上がりなので)
残りであら炊きにしたり、切り身にして、味噌づけにしたり、加工して冷凍。
かぼちゃのバターソテーもたくさん一度につくって、アルミカップに1回分に
小分けして冷凍してあります。それを朝、お弁当箱の隙間に入れるだけです。

毎日のことだから、繰りまわし、計画が必要な気がしています。

美味しかった、とも有難う、でもないのですが、
とにかく続けています。夫もお弁当がいい、と言いますし。
jtstj | 2011年07月07日(木) 09:23 | URL | コメント編集

>我ながら、バカみたいだけど・・・




そうなんですよ。
母親って子供に対してはバカなんですよ。
それが、母性愛なのでしょうね。



でも、時には突き放すほうが子供は成長するし、親がいなくなっても逞しく生きていけますよ。
一応、順番では親のほうが早く亡くなるのだから。



息子は大学院に行ってから、飲み会もあり遅く帰ってくることが多くなりました。
私も終電に間に合うか帰ってくるまで気になります。
何とかするだろうと私は寝てしまうことが多いのですが・・・
高校までは帰りが遅いと気になりました。




娘はもっとひどいのですが、今は同居していないので、「知らぬが仏」です。




バッチ | 2011年07月08日(金) 10:53 | URL | コメント編集

★バッチさんへ

知らぬが仏

確かに。

でも、一緒に生活していると、どうしたって目に入ります。
知らぬが仏とはなりがたい。

子どもは呑気なものですよね。
親はあれこれ心配して、結局うるさがられています。
jtstj | 2011年07月08日(金) 11:46 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/578-803cee54

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |