2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011'07.21 (Thu)

子どもは親の鏡・・・恐ろしい。

試験中の息子二人、変則生活で日中在宅。
で、久しぶりに5個のお弁当復活です。

001obento.jpg


親の生きる姿勢、価値感、モラル、そんなものが
恐ろしいくらいに子どもに引き継がれている実例を
目の当たりにする機会があった。

良きにつけ、悪しきにつけ
この親にしてこの子あり、は本当だ。
蛙の子は蛙。

トンビのくせに、私は息子たちがタカかもしれない、
と思っていた親バカだったのか。
それとも、タカになれ!と叱咤激励し続けたバカ親だったのか。
もしくは、まさしくトンビに間違いない、と白けていた
親バカにも、バカ親にもなれないできそこないの親だったのか。

たまたま目にした子どもたちは、親のしてきたように
人生をなぞっているように思えてしまう。

良い親蛙、親トンビになる努力。

私にとっては、家族の食事をつくり続けることかもしれない。
そして職責を全うすること。

004asa.jpg

朝から食欲全開の息子たち。
幸せだね、君たち。トンビ親の精一杯。

ささいな日常を母は頑張ります。



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

18:33  |  我が家・家族・自分のこと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★お弁当5人前は大変だ

男の子は難しいのかな
でも母のつくるお弁当に、ご飯を食べていれば
子供はまっすぐ育つと信じてます。

話は変わりますがjtstjさんが前に紹介していた
ドーバー海峡を女性たちが
泳ぐっていうドキュメンタリーの映画
今日テレビで紹介してましたね、
ついつい見入ってしまいました。
カズペコ | 2011年07月21日(木) 20:27 | URL | コメント編集

細やかな心遣いが感じられる朝食。
デザートまで1人ずつ盛り付けてあって。



確かに料理は愛情なので、お弁当・食事と母親が作ったものを食べていれば、子供達はまっすぐ育ちますよ。



子供には親の文化が伝わっていれば、まあまあいいじゃないの。
子育てはそれでオッケーですよ。


トビとタカ・・・懐かしさを感じさせる言葉です。
私は高校の頃母親を結構バカにしていて、私から「トビがタカを産んだ」と言っていました。
バッチ | 2011年07月22日(金) 10:15 | URL | コメント編集

★Re: お弁当5人前は大変だ

> 男の子は難しいのかな
> でも母のつくるお弁当に、ご飯を食べていれば
> 子供はまっすぐ育つと信じてます。

ありがとうございます。
私もそう信じて、毎日せっせと食べさせています。

ドーバーばばあのテレビ、私も見ました。
評判のようですが、中島監督は、上映できるところを探すのに
ご苦労されているようです。
チャンスがあったら、ぜひ見ていただきたい映画です。
jtstj | 2011年07月22日(金) 10:27 | URL | コメント編集

★Re: バッチさんへ

料理は、私の息子たちへのラブレターかもしれません。
無口になり、生活もバラバラになり、親より友達。
それでいいのだけれど、私もいつも君たちのそばに居るのだよ、
という証のような気持ちもしています。

美味しそうでしょ、というか、美味しいですよ。

ところで、バッチさんすごい。
子どもから、トンビがタカを産んだのよ、とは言われたことありません。
自分もタカだなんて思ったことないなぁ・・・

親に反感をもった時には、せいぜい反面教師として、
あなたみたいにはならないぞ! とそんな決意をするくらいでした。
jtstj | 2011年07月22日(金) 10:34 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/586-693039d3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |