2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011'07.27 (Wed)

10年後の自分の意思決定

会社に銀行の営業マンがやってきて、
まどろっこしい言い方で年金やら退職金やらの説明をする。

前置き、前提条件、通常の場合多くの人がとるリアクション、
私の気持ちの想像までしてくれて、
だけど、検討して、宜しくお願いします、と言う。

つまりは、会社を退職した時に得られるかもしれない退職金や、
将来請求するであろう年金について、その時になったら当行が
優先的に相談に乗らせていただく、それを確約する書面が欲しい、というものなのだ。

相談した結果に対する拘束力は無く、
現在の担当者が同一支店で担当している保証は無いために、
サービスを完全にするための補完?的な意味合いなのだとか。


即、却下。


囲い込み、というのだろうか。
今時の銀行ってこんなバカげたことしているのだろうか?
顧客にメリットがあることとは全く思えない。

将来の私の意志は、その時の私が決めるの。
現在の私では無いと思います。

それが私の返事。

確実なことなんて何も無い。明日のわが身だって。
そうは思いません? 銀行さん。


相変わらずの食事の用意をしながら、
10年後の私はどんな食卓についているだろう?
などと、ふと思う。

015yoru5.jpg
築地で買った1.5キロ1050円なりの わかし
初日はさばいてお刺身を楽しみ、昨晩はあらを大根と炊いてみた。
残りは切り身にして冷凍。捨てるところナシ!

012yoru1.jpg013yoru2.jpg014yoru3.jpg

昨晩の夕食の一部。いかもお刺身にして、ゲソはキュウリと和え物に。
ごま油と生姜が効いて、美味しかった。いかのワタもホイルで包み焼きに。
お酒のつまみにGood。こちらも捨てるところナシ。

朝食。
asa1.jpg
息子のビシソワーズにはウインナーを。

そしてお弁当。
hiru2.jpg

10年後、仕出し屋で働いていたりして。



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

11:31  |  日常雑感  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

>前置き、前提条件、通常の場合多くの人がとるリアクション


結論から言って欲しいですよね。
忙しいんだから・・・




>優先的に相談に乗らせていただく、それを確約する書面が欲>しい、というものなのだ。



そんな書面が10年後に有効なのでしょうかね。




>10年後の私はどんな食卓についているだろう?



私もそんなことを考えることがあります。
無意識にしている日常動作などでも。



家の階段を上っている時など、10年後にも今と同じような速さで上れるのかな、とか。
夫がいなくなってもこの階段は今と変わらず存在しているけれど、私は今と同じような気持ちでこの階段を上るのかな、とか・・・





どれも、おいしそうですね。
お料理の写真を見ると、専務の家によばれてご馳走してもらっているみたい。



ビシソワーズ私は好きです。
オレンジ色のようですが人参が入っているのですか?
バッチ | 2011年07月28日(木) 12:06 | URL | コメント編集

★Re: バッチさんへ


> 結論から言って欲しいですよね。
> 忙しいんだから・・・

本当。まどろっこしかったです。

> そんな書面が10年後に有効なのでしょうかね。

有効かどうかもそうですし、なんだかバカバカしくて
笑いそうでした。

ビシソワーズ、人参入りです。
かぼちゃとか、豆の時期だとグリンピースとか、
冷たいスープは好きでよくつくります。

気力充実の時きにはコンソメとか、サラダなんかも、
ゼラチンで寄せたりもします。
プルンプルンの食感が、いつものお料理をごちそうにしてくれますよ。
おためしを。
jtstj | 2011年07月28日(木) 13:09 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/589-6e253505

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |