2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011'08.31 (Wed)

一人暮らしを求めてはいるけれど・・・

年内一杯で家を出て、独立を約束させた長男。

ほぼ毎日終電で帰宅し、
ヘトヘトでバタンと寝るだけ。
土曜の休みは、廃人状態で眠り続け、
日曜の昼頃、ようやく人類に復帰する。

食べたがる物は、素麺とかゼリーとか梅干し。
焼き肉も、カツどんも、鶏の唐揚げも、好物だったものは
食べないならも~らった、と弟たちのお腹に収まる。

家に居るから、今のような働き方を通してしまうのか、
それとも、こんなふうにしなければ追いつかないのか。

昔、君は言っていたね。
自分の時間が無いというのは、自分の能力が無いからだ。と。
君を無能だとは思わないけれど、
最低限の生活時間もままならない現状を、どう考えているのだろう。

心配しながらも、私は思う。
勉強だけしていれば、仕事だけしていれば
全て許される、というものじゃなく、
生活者として、必要最低限の自分のことは、自分ですべきなのだと。

8月ももう終わり。
残りの4カ月で、しっかりと建てなおし、独立へと向かっていけるのか。

君にも、大いにゆれまどう私にも正念場。

・・・だけど、話す時間はもとより、顔を見ることも
なかなかに難しい、長男君。

心の中で、ガンバレとエールを送るこの頃です。



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

16:57  |  我が家・家族・自分のこと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★私もエールを送ります

長男さん仕事が大変なのでしょうね、
毎日暑いし、気力、体力奪われてるのかな。

肉でも食べて力をつけてって思いますが
食欲もなさそうだし・・・・
本当に心配ですね。
このまま一人暮らし、大丈夫かな?

私も遠くからエールを送ります\(*⌒0⌒)♪
カズペコ | 2011年08月31日(水) 17:59 | URL | コメント編集

★Re: 私もエールを送ります

有難うございます。
大丈夫だろうか、と私の心もゆれまどいます。

でも、できるなら、自分の生活も、仕事もきちんとこなして
自立への一歩を踏み出してほしい、とそう願っているのです。

このまま家に居て、そして結婚したとして、今のような生活だったら
息子は幸せにはなれないのではないか、そんな風にも感じてしまいます。

何が正しいのかわかりませんが、本当にいつになっても、
子どもの心配が尽きない、ということだけは、確実のようです。

jtstj | 2011年08月31日(水) 18:12 | URL | コメント編集

かなり大変な職場ですね。


会社で夕方に軽食はとっているのですよね。
そうでなければ、能率は落ちるし。


1人暮らしになったら家に帰っても用意された食事はないから、
会社で夕食を食べるのでしょうね。



こんな時こそアミノ酸サプリで体力維持しないとね。
バッチ | 2011年09月02日(金) 10:56 | URL | コメント編集

★Re: バッチさんへ

> かなり大変な職場ですね。

そうかもしれないけれど、自分の能力ということも
あるのだと思っています。

こんな時期があってもいいのだ、という意見も
男性陣からは寄せられています。

とにかく・・・健康管理も仕事のうちですよね。
jtstj | 2011年09月02日(金) 11:18 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/604-dac5297f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |