2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011'09.12 (Mon)

町会のお祭り

週末、町会でお祭りがありました。
我が家の前も、山車や、子供神輿が通って行きました。

母親のことで、久しぶりに会う親族がいたりして、
年月がもたらす、境涯の変化に驚き、喜び、
そしてまた悲しむこともありました。

限りある命。
いきさつや、事情、全てのことを乗り越えて、
せめてこれからは、互いに相対し、語りあい、
心の中にある、温かな情を素直に伝えあえたら。
そんなことを思った週末でした。

町会の遠征をして、お神輿をかついでいた少年。
縁日が大好きで、金魚すくいがうまかったのよ、という少女。
子どもの頃の、お祭りの思い出話から、近所の人の消息へ、
昔と今の間を話題は行ったり来たり。
そして、一様に、子どもの少なさに、驚いていました。


夏草や 兵供が ゆめの跡   松尾芭蕉




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

09:25  |  我が家・家族・自分のこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

うちの町会はお祭りを企画する大人が減り3年ぐらい前から、町会の秋祭りは無くなってしまいました。


班長だからと手伝いに出ましたが、近所の人と顔見知りになれてよかったでした。


トン汁を作ったり、おにぎりを作ったり、焼くものが足りないと、誰かが自分の畑から長ネギを抜いてきたり・・・



今年もうちの近所のたんぼでは稲刈りが始まっています。
バッチ | 2011年09月15日(木) 13:57 | URL | コメント編集

★バッチさんへ

稲刈り、新米、食欲の秋ですね。

こちらの町会も、これ以上子どもが減ったり、
もっともっと高齢化が進むと、現実的にはお祭りをするのが
困難になるかもしれませんね。

山車を引くのさえ、大人数で競争だった昔。
変わるものだなぁ、と感慨深く眺めていました。
jtstj | 2011年09月15日(木) 16:08 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/610-56ba1ce2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |