2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011'11.29 (Tue)

数が多ければ勝ち、なのか

大阪の選挙結果、多分そうなるだろうな、
と想像していた通りの結果になりましたね。

多数決という制度では、数を取ることは、
大きな力を持つことなのでしょう。
多数派こそが民意。
数の力で押し通すこともできてしまう。
でも、反対派の民意というのは、どうなってしまうのか、
とちと思う。

昨日、テレビで教育委員会の人とやりあっている場面があった。
教育委員会は民意を反映していないから、
政治が介入する。我らこそ多数派。民意なのだから、と。
でも、時の政権が教育に介入し、都合良~~く教育してしまうことの
恐ろしさ、国家としての危うさというのは、
日本人は経験済みなのではなかったか。
そんなことも感じた。

大多数の意見が尊重されるのは当たり前、といえば当たり前。
だけれど、少数派、いやたった一人であっても、
その人の人権、尊厳は一人だからといって価値が乏しいわけでもなんでもない。
人間は等しく平等なのだから。

人権意識が希薄な人、と感じていたから、
日経に出ていた御厨先生の言葉も腑に落ちる気がした。



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

18:09  |  日常雑感  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

今、とても勢いにのっているのですね。


驀進する時は誰か時に手綱を引いてくれる人がいたほうがいいですよね。



私はどちらかと言うと、猪突猛進してしまうタイプでダンナによく手綱をひかれます。
性格はかなり違って慎重です。


私は
  
  Go for it.(やっちゃえば)

という感じです。
バッチ | 2011年12月01日(木) 10:01 | URL | コメント編集

★バッチさんへ

やっちゃえば、でスタートして、
やりきってしまうのが、バッチさんの
凄みだと思います。

マッハゴーゴーですものね。
jtstj | 2011年12月01日(木) 10:35 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/654-50955fe7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |