2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011'12.01 (Thu)

おせっかいおばさん、決行寸前

山岳部の後輩は、ほぼ全員が男の子で、
みんな我が息子たちと同じような年格好。
タマに会ったり、一緒に歩いたり、飲んだり、
メールのやりとりがあったりする。

元気そうにしていると、私も嬉しくてなんだか安心する。
忙しそうで、疲れているみたいだと、
ちゃんと食べているのか、しっかり睡眠は確保しているのか、
心配になってしまい落ち着かない。

3年前の11月、下宿していたS君が命を絶ってしまった。
なんだか様子がおかしいな、と思ったのに、
差し出がましいような気がして、黙ってそのままにしてしまったのだ。
息子だってあんまりうるさいと、イヤがるのだし、
ましてや先輩なのだし、自重しなくちゃ、などと思ったのだ。

でも、Sの出来事以来、私は決心した。
うるさいおばさんで結構。嫌われようが、煙ったがられようが、
とにかく心配だったら、顔を見て、話して来ると。

忘年会や合宿のお知らせに、ちょっと音沙汰無しだった後輩君。
彼のことが、ここしばらく心配でたまりませんでした。
世間をたいへんお騒がせしている会社に勤めていて、
別に彼の責任ではないにしても、しょげているのだろうか。
楽しいはず無いものね・・・職場はどんな雰囲気なのだろう。
一人暮らしだし、どうしているのだろう、と
夫とともに、心配が募っていました。

寒くなって、アイスクライミングにでも出かけていたとか、
山岳マラソンの練習に明け暮れていたとか、
それなら本当に良いのだけれど。確かめる術も無く。

メールする、呼び出す、訪ねて行く・・・
決行寸前で、彼のブログをもう一度のぞいてみた。
しばらく更新がなかったのだけれど・・・・

そしたら、よかった。
思った通り、八ヶ岳にアイスクライミングに出かけ、
紅葉の山を走ったりした記事がアップされておりました。

ホッ!!

はい、心軽やかになりました。
今度皆に会えるのは忘年会。楽しみにしています。



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

19:47  |  山・山岳部  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

S君の出来事からもう、3年たつのですね。


おせっかいおばさんおおいに結構ですよ。


今回の後輩は元気で何よりでした。
バッチ | 2011年12月06日(火) 10:58 | URL | コメント編集

★バッチさんへ

本当に、もう3年です。

一人の人が生きている周りには、
いったいどれだけの人の想いがあるのか、
忘れないで、自分を大切にしてほしかった。

・・・もうSには届かないけれど。
思い出すたびに、残念で仕方ありません。

今回の後輩君は、元気のようでとにかく安心しました。
jtstj | 2011年12月06日(火) 13:12 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/656-ee261fd7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |