2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012'01.10 (Tue)

至福の時間・次男の成人式

昨日は次男の成人式でした。
あっという間の20年。
早いなぁ、というのが正直な感想です。

夜、家族4人で浅草へお祝いの食事にでかけました。
長男は所要で欠席。
でもちゃっかりしています。
お重とか、お弁当にして、持ってきて、とメール。
まあ、いいでしょう。

なんで、浅草か、というと訳があるのです。
我が家の息子たち3人が全員お世話になった
保育園の保母さんが結婚されて、浅草で鯛焼き屋さんをしているのです。
たい焼きを買いがてら、そこへ、二人を連れて行きたい、と思ったのです。
もうひとつは、食事をした大長さん。
何回か工事をさせていただき、
いつも美味しそうな話だけ聞いていたので、
是非に、と思っていたのです。

いろいろな成人式、お祝いがあったのでしよう。
友達どうしで過ごす、というのが圧倒的に多いのかもしれません。
でも、昨晩はとても幸せな温かいお祝いができたな、と思っています。

赤ちゃんの時にお世話して下さった先生。
二人の成長に驚くと共に、一緒にすごく喜んで下さいました。

015abc.jpg
サービスして下さった、鯛のかぶと煮

大長さんもまた、次男のためにお座敷を用意して下さって
美味しいお料理に腕をふるって下さいました。

温かさに満ちた幸せな時間でした。

当の本人たちより、親やかかわって下さった周りの大人たちの方が
感無量。胸が一杯。そんな気がした成人の日です。

010musu.jpg

嫌がらず、写真におさまってくれた息子たち。
本当に少し大人になったような気がしました。



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

17:06  |  息子たちのこと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんにちはv-22

おめでとうござますv-35

うちもそうですけど あっという間ですね。
三回味わえていいですよねv-290
うちは一回で終わりですけど
着物はこれからもお茶会で着るので嬉しいかなと
後は卒業と結婚式・・・ずっと先です・・。
800びくに | 2012年01月12日(木) 13:15 | URL | コメント編集

★Re: 800びくにさんへ

お互いに、 おめでとうござます、ですね。
親の方が、感無量という感じです。
本当にあっという間ですね。

息子さんは着物で写真も撮影されたのですよね。
茶道もされているのですか。

我が家は、着るものについて、
親の意向は受け入れてくれませんでした。
晴れ着姿の息子。ちょっと見てみたかった気がします。
jtstj | 2012年01月12日(木) 15:52 | URL | コメント編集

おめでとう!

無事に健康で成人を迎えられて幸せなことです。


成人式の家族でのお祝い、いいところでしましたね。
鯛のかぶとにとは本当におめでたいですね。



次男君、三男君写真におさまってくれたのですね。
イメージでなく、本物で日本人ですね。


子育ての節目を又一つ越え、ホットしますね。
バッチ | 2012年01月18日(水) 22:39 | URL | コメント編集

★Re: バッチさんへ

> おめでとう!

有難うございます。
成人式の日、というと本人は友達との宴会、というのが
このところの風潮だと思うのですが、家族でお祝いできたのが
とても嬉しかったです。

大人としての自覚を持って、ちゃんと大人になってもらいたい、
と思っています。
少しだけ力を抜いて、彼らを見守ろうと思っています。
jtstj | 2012年01月19日(木) 11:19 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/676-cf3565b4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |