2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012'01.27 (Fri)

春の香り・生わかめ

昨日、茅ヶ崎に住んでいる職人さんが
わざわざ会社に寄って下さいました。

これを届けて下さったのです。

001sazae.jpg
002ika.jpg
003wakame.jpg


サザエは焚き込みごはんとつぼ焼きに。

sazagohan.jpg

いかは、一部おさしみでいただいて、残りは、塩辛にしました。
昨夜、ワタに塩をして一晩ねかせ、今朝仕込みました。
2、3日で美味しくなってきたら、ゆずを添えて・・・

日本酒ですね。

そして、わかめが驚きの美味しさでした。
熱湯でゆでると、鮮やかな緑に色が変わります。
昨夜はしゃぶしゃぶでいただきました。

010waka.jpg

ビックリするくらい、というか、美味しくて、やわらかくて、本当にビックリしました。
わかめをポン酢でいただくだけなのですが、口いっぱいに磯の香りが広がり、
なんとも幸せな食卓でした。

まだ芽かぶと茎もあります。
ゆでたらものすごくネバネバになりましたが、これをしっかり刻んで
めかぶ丼にしようかな、と思っています。
茎は・・・ちょっとピリッと煮てみようかな、なんて。

お料理のアイデアも広がっております。


先日までお腹にくる風邪をひいていたので、
美味しい物を美味しい、と感じていただけるの、
本当に幸せです。

今夜は金曜日。晩酌解禁にしようかな・・・
悩む~



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村


テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

17:53  |  楽しかったね・おいしかったね  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

新鮮そうですね。


大きなサザエですね。



サザエの炊き込みご飯、いいアイデアですね。
サザエはもらったら食べるけれど、なかなか自分では買わないですね。



いかもわかめもほとんど捨てる所がないですね。



今日は土曜日だから晩酌ですね、きっと。




今日は夕方私のきょうだいでお寿司屋さんに行きます。
父親の命日近辺には毎年きょうだいだけで集まっておいしいお料理で歓談します。
命日でもないのに集まって歓談するのは珍しいです。
子供の頃は毎日のようにきょうだいげんかをしていたけれど、今は日常のストレス発散で言いたいことを言って、おいしい料理をいただけるようになりました。
弟のところを除いてだいたい皆子育て終盤なので。
バッチ | 2012年01月28日(土) 14:16 | URL | コメント編集

★Re: バッチさんへ

新鮮でした。
何しろ、早朝、ご自分で漁をしてきて下さったのですから。
海から上がって、24時間もたっていない。
めったにいただけない新鮮さでした。

兄弟げんかをしても、長じてから親しく付き合えるのは、
幸せなことですね。
我が息子たちも、いつまでも仲良くしてほしい、と願っています。
jtstj | 2012年01月29日(日) 16:54 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/685-41a389a0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |