2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012'01.30 (Mon)

4人家族の朝・カギ付コメントへのお返事にかえて

長男が居なくなり、はじめての月曜日。
1週間の始まりです。

結局、忘れ物のメガネはメールしてあげたのに
音沙汰なしで、取りにも来ませんでした。
まぁ、本人が何とかするのでしょう。


お弁当4個。
4人分の朝食。
一人少なくなるだけでも、ずいぶんと楽なものです。
でも、少しだけ淋しい。この矛盾。
情けない。

最後のお弁当って何をつくったのだっけ。
・・・遂に思い出せません。

そんな中、次男、三男は、ずいぶん逞しかった。
掃除をする気になれない私を尻目に、
二人で部屋の使い方を決め、サッサと後片付け、模様替えをしておりました。きれいさっぱり。
ダンシャリせよ、とゴミのヤマができておりました。

さらに、兄ちゃんが帰って来た時用にと、宿泊スペースまで用意し、
きれいに片づけていました。
あのパワー、働き。
いつの間に・・・ちょっと嬉しいビックリでした。

そのうち私も慣れるでしょう。



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

さて、カギ付コメントのお返事にかえて。
クリックで開きます。

【More・・・】

お二人の方からいただいたコメントは、
とても心に沁みるものでした。
いろいろな形の巣立ちがあり、いろいろな葛藤がある。
でも、母親の子どもへの想いっていうのは、
根っこは同じなんだ、としみじみ思いました。

私は最近、おまじないのように自分に言い聞かせていることがあります。

私は完全な人間じゃないのだから、完全な親じゃない。
でも、私だけが不完全、不出来な親なんじゃない。
世界中探したって完璧な親なんて居ない。
子どもだって同じ、完璧な子どもも居ないのだ。
それを忘れて求め続けたら、子どもだってたまったものじゃない。

お互いに、不完全、至らないけれど、
今ここにあって生きている。
それだけで全て良し。
そうでしょう。
と。

いただいたコメントに、いろいろあっても、
今は子どもと仲良し、とありました。

私の希望。

有難うございました。

テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

18:09  |  我が家・家族・自分のこと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

子供たちにはいつまでも心配させられますね、
うちももう20代後半になってますが
いまだにびっくりさせられたり、がっかりさせられたり
心配ばっかりです。
でも、最近は 健康でご機嫌さん でいてくれればそれで良し、です。

私も、今週末「三丁目の夕日」見に行く予定
涙腺かなり緩まってますから
ハンカチは必須ですね。


カズペコ | 2012年01月31日(火) 09:51 | URL | コメント編集

★カズペコさんへ

子どもへの心配、想い、一生続くのだろうな、
と思うようになりました。
認知症の母でさえ、私のことが娘と理解できた時には、
施設で出して下さるおやつのお菓子を
私に食べなさい、と差し出したり、
毛糸のパンツ、ちゃんとはきなさい、
なんて言ったりしています。
母親なのだな、と改めて思い知らされます。

映画は・・・大判ハンカチは必須です。あとティッシュも。
涙とともに、鼻をすすり・・・
そんな方がたくさんいらっしゃいました。
私もティッシュ、全部使ってしまいました。

jtstj | 2012年01月31日(火) 11:06 | URL | コメント編集

下の子達は逞しいですね。
そして、現実的。


ウチは上の娘が山形に行ってから、下の娘が自分の部屋ができ寂しいけれど喜んでいました。
バッチ | 2012年02月01日(水) 09:54 | URL | コメント編集

★Re: バッチさんへ

本当に長男が居なくても、ケロッとしています。
そして、現実的も同感です。

しっかり、自分たちの部屋にして使っています。

たくましい。
jtstj | 2012年02月02日(木) 18:23 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/687-6b224b61

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |