2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012'02.20 (Mon)

社員旅行に行ってきました

16、17と社員旅行でした。
毎月、お給料から積立をして出かけています。
今年は伊豆に1泊でしたが、内容は盛りだくさんでした。
イチゴ狩り、ボーリング、横須賀の軍港巡りetc

023ichigo.jpg
015ichi2.jpg
(とても、甘くて、美味しいいちごでした。大きいのがいいのか、中くらいがいいのか、
それとも小粒のものがいいのか、意見が分かれていましたが正解は不明。どれもとびきりの味でした。)

ボーリングは成績に応じて、表彰式も行い、宴会も盛り上がりました。
027boul.jpg

IMGP0828tabi.jpg

今時、全員参加なんてありえない、
旅行まで、会社の人と一緒に行きたくない、
そんな話はよく聞きます。
でも、我が社の場合、みんなとても楽しみにしていてくれます。
行き先の相談をする時から、すでにワイワイと楽しい。
いろいろな人から不思議がられます。


助け合い、協力しあわなければ成り立たない人数で、
ふだんから、文字通りみんな良く強力しあっています。
たいへんな現場には皆、自分の現場と同じように助けに行きます。
工期の都合で職人さんの引っ張り合い、なんてことになりそうな時も、
相談して、融通しあい、応援しあって乗り越えています。

誰それに足を引っ張られた、とか
誰それのせいで・・・なんていう言い方にはならない。
お互い様、というスタンスでそれぞれが成長し、
育ってきてくれているのだと思います。

現場の厳しさも、竣工の喜びも、みんなで分かち合う。

これは社長である夫の性格によるところも大きいように感じています。
そして、社員みんなの優しさ、温かさでもあると思っています。

仕事は厳しく、全力投球。

そしてまた、みんなで楽しめる時間を持ちたい、
そんな風に改めて思った旅行でした。

お客様と社員のみんな、協力業者の皆さんにも
改めて感謝です。



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

テーマ : 建設会社の仕事 - ジャンル : ブログ

15:04  |  仕事の周辺  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★いいですねー

社員旅行、と言えば、私の若いころは、ありました。
病院だったですけれど・・職員が交代で、数台のバスで。
ドクターから守衛さんまで、全員が同じお湯につかり、
宴会場で同じ料理を食べ、酔って、歌って、二日酔いしたりしてね。みかん狩りしたり、パターゴルフしたり。
楽しいだけじゃなく、文字通り親睦が深まりました。

いつの間にか、そういうのはすっかりなくなってきています。
あったほうが、絶対いいと思うけど・・・

写真、楽しそうです。
うらやましいですね。
とろろ | 2012年02月20日(月) 23:16 | URL | コメント編集

すばらしい会社ですね!!
自分の会社は全く無いです。
プライベートは会いたくないとか・・・
どこか誘ってもおごっての一点張り・・・
自分のお金使うぐらいなら、よそに遊びに行くというもの・・・
ほんとに仕事での付き合いです。
自分にも問題があるのかもしれませんが。。。
楽しそうで羨ましいかぎりです。
つっつんです。 | 2012年02月21日(火) 08:03 | URL | コメント編集

★Re: いいですねー

私も病院の旅行には行ってました。
ちょっとだけ気が重かったのは、宴席で、
何か芸をしなくちゃならなかったこと。
手品する人や、へそ踊りした人もいましたが、
何していいかわからず・・・3人でキャンディーズかなんかやったと思います。
それが、ちょっとイヤだな、と思った記憶があります。
大学卒業したばかりで、ああいう宴会初体験だと、しかたなかったかもしれません。

我が社はただただ、集まってワイワイ話しながら飲み、かつ食べるのですが、
話題は尽きず、笑いも絶えず、それだけでも楽しいです。
多分、少人数だからかな、とも思っています。

病院って、今は旅行やらないのですね。
薬剤部とか、検査部とか、小さな単位でも、やった方が親しくなれて、
チームワークも良くなるような気がしますけど、ねぇ。
jtstj | 2012年02月21日(火) 09:55 | URL | コメント編集

★つっつん様 

なんだか淋しいですね。

どこに行こうか、社内で相談して、毎月それに向けて積み立てています。
その金額も、みんなで相談。全員納得した無理のない金額です。
だから旅行先によっては、2年越しだったりします。
足りない分は、もちろん会社から出します。それは期首に予算取りしています。

頑張って仕事して、またみんなで行きたいね、そんな気持ちだと思います。
職人さんたちとも、スキーに行ったり、釣りに出かけたり、社員の皆はしているようです。

多分、建築はチームワークが悪いと、良い物がつくれない、という仕事の特性も
影響しているのではないでしょうか。大工、左官、設備などなどたくさんの業種の
多人数の人が入るので、その人たちが、次の人が少しでも仕事しやすいように、
と配慮するのと、自分は自分という姿勢なのとは、品質に大きな差ができてしまう、
と思うのです。これっていつも夫が皆に言っていることなので、
自然とこういう雰囲気になったのかもしれません。

1年に1回くらいは、みんなで旅行、いいのにね。
jtstj | 2012年02月21日(火) 10:10 | URL | コメント編集

いいですねー。

イチゴ狩りにボーリング、宴会。
ボーリングは最近また流行っているそうですね。


私が初めに就職した病院でも薬剤部で1泊旅行に行っていました。

次の職場では、食事会でした。


やはり積み立てていましたね。




仕事以外で会って、食事をしながら歓談するとチームワークはよくなりますよね。
バッチ | 2012年02月22日(水) 15:17 | URL | コメント編集

★Re: バッチさんへ

ボーリングは、すごく久しぶりでした。
あまりの下手さに自分でもびっくり。
でも、さらに下の社員も居て、これにもまたビックリというか、
みんなから、大爆笑されていました。

1泊旅行の時は、みんなでボーリングしたり、京都の時は、
染めの体験をしたり、何か一緒にする、というのがお決まりです。
こういうのも、楽しいですよ。
jtstj | 2012年02月22日(水) 16:04 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/698-c81d6134

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |