2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012'02.21 (Tue)

午前中の会社に春が来た。

会社では、毎日いろいろな宅配が届き、荷物も出すので、
ドライバーさんとは顔見知りになります。

今日は、いつもの人がマスクをしていたので、
花粉症なの?
とたずねてみたら、
風邪の予防なんですよ。
子どもが産まれたので、うつしちゃったらたいへんだから。
という思いがけない返事でした。
聞けば5日前に、女の子が産まれたのだそうです。
調子にのって、今度写真が見たいな、と言ったら
携帯にあります、と見せてくれました。

しっかり髪のある、ホヤホヤの赤ちゃん。
可愛いねぇ、と夫もやって来ました。
赤ちゃんの写真を見ると、みんなニコニコ顔。
名前も教えてもらいました。

頑張りがいがあるわね。と言ったら、
うん。頑張る。頑張って、スリーエフで家を建てたい。
なんて嬉しいことを言ってくれました。
注文に来てくれるの、待ってるわね。
と言ったら、にっこりうなずいてくれました。

本当に彼の家を建てられたら、どんなに嬉しいだろう。
頑張れ。若いお父さん。応援していますよ。
心がポッと明るくなって、春風が吹いて来たような気分でした。


さて、宅配屋さんの車が駐車場を出て行ったら、入れ替わりに
八百屋さんのトラックが入って来ました。
会社の駐車場に、定期的に来てくれるのです。
近所の方たちも集まって、私も買い物します。

このところ寒くて、いろいろ野菜が不作だったそうで、
いつものようにいろいろな種類がありませんでした。
自然が相手なのだから、仕方ないね。
早く暖かくなって欲しいわね、などと雑談していたら、
いつも駐車場を貸してもらって有難う、とプレゼントを下さいました。

ジャジャーン!!
001kyabe.jpg

路地の今年初物の春キャベツ。
今、すごく高価なので、ちょっと申し訳ないような気もしましたが、
有難くいただきました。

幸せ~~。
一気に春が来た気分でした。



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

18:43  |  仕事の周辺  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★美味しそうなキャベツ

見ただけで健康になれそうなキャベツですね

今日 長男の部屋をえいっとばかりに整理しました(結局 するのは私かよ)

一番日当たりのいい部屋なんだもの 洗濯物の室内干しに使わないのは勿体無い
この夏には 置きっ放しのいろいろな荷物を撤去してくれるようにもって行きたいものです

整理して部屋を見て「お兄ちゃんは知っているの」と不安そうな次男
無言の旦那
そして 偶然にもお風呂だけに帰ってきた長男
あの部屋の有様をを見て 君たちは私の決心を理解したのだろうか

てとこです
sankaku.mh | 2012年02月21日(火) 22:08 | URL | コメント編集

★Re: 美味しそうなキャベツ

コメントを読んで、まるで我がこと、私のことだ、と思いました。
我が家の場合、部屋はさっさと弟たちが使っていますが、
残されたゴミ、長男の痕跡をせっせと処分したり、片付けたりは
私の仕事みたいになっちゃっています。

無言の夫、こういう事態の時には、我が夫も無言になります。
そうすると、私は腹立たしいな、と思ったり悲しくなったりします。
なんで無言でいられるのよ。結局あなたには他人事?
みたいな気分で。でも、こういうシチュエイションにも慣れてしまったのかな。

母親の願う親子関係。ささやかな願い。望み。
かなわないのだろうか、と悲観することもあったのですが、
ここにきて、私は、自分の弟が長い確執を、ある出来事をきっかけに、
実に簡単に乗り越えたのを目の当たりにしました。
どこでどう事態が変わるのかわからない。
長い年月の果てかもしれないけれど、願いはかなう。
そんな風に、今は思おうとしています。

キャベツは、めちゃ美味しかったです。
まだ半分あります。生に肉みそをつけて、半分食べてしまいました。

春よ来い!ですね。
jtstj | 2012年02月22日(水) 10:18 | URL | コメント編集

赤ちゃんて写真を見ていても実物を見ていてもかわいくて、気持ちがなごみますね。



宅急便の方の喜びが伝わってきます。
思いやりのあるお父さんで赤ちゃんは幸せですね。




>ここにきて、私は、自分の弟が長い確執を、ある出来事をきっ>かけに、
>実に簡単に乗り越えたのを目の当たりにしました


そうだったのですか。
弟さんのこと話題に登らなかったので、ずっと気になっていました。
専務の三男君が弟さんに似ていると言っていたことがあったように記憶していますが。
男性の生き方って難しいですね。




まさに、春キャベツですね。


本当に春はすぐそこまで来ていますね。
バッチ | 2012年02月22日(水) 15:41 | URL | コメント編集

★Re: バッチさんへ

本当に、赤ちゃんの写真って、見ているだけで
にこっとします。存在そのものが癒しですね。
彼とは仲良しなので、また写真を見せてもらおうと思っています。

弟だけが特別なのではなく、家族や兄弟、姉妹の間には、
いろいろなことがあり、それが普通なのかもしれない。
そんなふうにも思います。甘えもあるのかな。
いつかは良い結末がもたらされるのだ、というのも実感しています。

キャベツ、美味しいうちに。
本日はアンチョビと春キャベツのパスタにしようかな、と思っています。
jtstj | 2012年02月22日(水) 16:14 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/699-001ba596

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |