2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012'02.26 (Sun)

柳橋で天ぷら

いつものメンバー5人で昨日は柳橋の大黒家さんで食事会でした。
こちらのビルは、我が社で工事をさせていただき、
それがご縁で時々お伺いしています。

去年もこのメンバーでタケノコの天ぷらを堪能したのでした。
その記事はこちら。柳橋 てんぷら 大黒家

今回は、フキノトウ。先取りの季節感を味わえます。
004tenn.jpg

012ana.jpg011bro.jpg
009kisu.jpg014ten.jpg


引っ越しを控えている人、
二人目のお孫さんが産まれた人、
勤務先の事務所がクローズになり、別の場所に移動になる人、
地震やあれこれ考えて、生活の拠点が二か所になりそうだ、という人

1年の間には、それぞれに、イロイロなことが起こるのですね。

そして私も含めて年老いて弱って来る親のことや、
自身の健康のこと、さらには子どもたちの結婚のことなども話題に上りました。

女の50代。まだまだのんびりとは程遠く、
試練の年代なのではなかろうか、そんな気もしました。

いえいえ、50代だけがたいへんなのではないですね。
施設の母も、息をして、食べて、生きて行くこと自体が大変そうです。
生きることは、たやすいことではないのですね。

それでも、親しい友とこうして美味しい物をいただき、
語り合えるのは、人生の幸せ、なぐさめに満ちた時間です。
丁寧に、こんな時間を感謝と共に積み上げていきたいです。



018hina.jpg
母の施設のお雛様 やさしいお顔にいやされます。


母は、何を支えに、認知症を患った自分を生きているのでしょう。
すぐに眠ってしまうけれど、もしかしたらそれが救いなのかもしれない。
寝顔を見ながらそんな風に感じました。

もう6時を過ぎました。お休みの日は時間が過ぎるのが
とても早いですね。



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

18:18  |  楽しかったね・おいしかったね  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

日本文化のひとつのお雛様を飾る習慣はいいですね。


春が近づいているのだなと気持ちがなごみますね。


今年はいつの間にか日が過ぎて、私は3月1日に出しました。
一日も出さないのは人形にとって良くないだろうと、数日でも出しました。



次々用事をこなさねばならなかったからと自分に言い訳をしていますが、装飾品をつけるのを忘れていました。
中一の娘に
「お母さんうちわがないの?」
と聞かれ何のことかわからなかったのですが、お姫様の扇子のことでした。


扇子も知らない娘でした。





今年からリビングに出しました。
バッチ | 2012年03月03日(土) 09:57 | URL | コメント編集

★Re: バッチさんへ

あわただしく、忙しい生活をしていると、
なかなか手がまわらないこと、ありますよね。

お正月の準備を、年末に半分徹夜みたいなことをしながら
整えたことがあったのですが、その時に、何のために、
誰のためにこんなに頑張ってるのだろう、と感じて、
それ以後、ムリしないことにしてしまいました。
でも、そうすると・・・限りなく、そういう年中行事は
なくなってしまいます。そのへんの兼ね合い。
楽な方に流れて行ってしまう、ということもありますよね。

1日でも、お雛様を飾ったバッチさん、えらいです。
jtstj | 2012年03月03日(土) 14:47 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/702-4be47a9e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |