2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012'03.13 (Tue)

3月まとめて誕生会

18日は我が家の3月生まれ3人衆まとめて誕生会を予定していました。
早々に日程を決め、1か月以上前に、連絡してあったのに、
長男からは音沙汰なし。(ある意味、想定内)

参加するのかしないのか。
しかも、自分の誕生祝いをしてもらえるというのに・・・
腹立たしい、悲しい、結局は諦めムードでいたら、
さっき、「18日参加する」とメールがありました。

予定では、朝早く群馬へ帰省し、お彼岸のお墓参り。
その後、いつも寄るお店で、上州牛と下仁田ねぎと、しいたけ、
それに生芋しらたきなどを購入して、夜はすき焼きの予定。
でも、リクエストメニューがあれば受け付けるよ。
お墓参りは朝早いけど、そっちに廻ってもらおうか?
と、返信してみたら、「群馬は無理そう。食事は何時から?」
と聞いてきました。

夫に長男とのメールのやり取り、群馬は無理みたいよ、
などと話したら、ポツリと言いました。

やっと連絡があったのか。
ふぅ~ん。どうせ、食事の時間にしか現れないのだろうけれどな。
まあ、それで良しとしなくちゃ。

と、なんだか淋しそうでありました。
私だけではなかったのだ。とちょっとびっくり。(まったくの想定外)
お父さんにまで、こんな顔させるなんて、長男よ、わかっている?

一気に言いたいこと噴出です。
財政破綻の折に貸し付けたお金の、毎月5000円の返済金を
忘れずに持参するように。
ゴルフレッスンをどうするのか。
ジムの退会もしくは店舗移動手続きはどうしたのか。
残っている荷物と、大量の本は処分してもいいのか。
部屋の合いカギの件はどうなっているのか。などなど。

でも、グッとこらえて、胸の中にしまってあります。
我が家に現れた暁には、お祝い前に話さなければ・・・
少し早めの開始時刻をメールすることにしました。

父親だって離れている息子の顔を見たいのです。
山岳部の後輩君たち。
日曜日、父親は絶対にゴルフで家に居ません。
とか、僕の顔見てもしょうがない、とか言っていたけれど、
タマには顔を見せてあげて、元気にしていることを知らせてあげて下さいな。


さて、私は自分への自戒を込めて、
長男がどんな様子であろうとも、元気で一緒に食卓を囲めることを
感謝しようと思っています。

まずは、今日連絡が来たことにも感謝ですね。
(しかし、なんでこんなに返事が遅いのかも、聞いてみたい。本音)



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

17:49  |  我が家・家族・自分のこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ウチの息子も本が沢山あります。

家が傾くから整理して、読まないものは処分するように言ってあるのですが、一向に片付けません。


「お母さんは本を読まないから。
去年は何冊読んだの?」

とよく言われます。



友達の家はだんなさんが本好きで、沢山の本を2階の自室に持ち込んでいたら、1階の天井がゆがんできたそうです。
それで、1階に床から天井までの本棚を作り天井を支えているそうです。




友達の家もウチも木造なので気がかりです。
恐るべし、本の重さです。
バッチ | 2012年03月24日(土) 17:41 | URL | コメント編集

★Re: バッチさんへ

図書館でかりてくれればいいのに、
と思ったこともあったのですが、
一向にその気配が無く、諦めました。
でも、自立したのですから、
今度は自分の狭い部屋が本だらけになれば、
少しは考えると思うのです。
置き去りの本は、私の興味をひいたものは読んで、
後は・・・どうしましようねぇ。
専門書は、睡眠薬がわりになりそうです。
jtstj | 2012年03月25日(日) 09:08 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/711-66b18ce5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |