2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012'03.19 (Mon)

3人の誕生祝い

昨日、長男、三男、夫の3月生まれ3人衆の誕生祝いをしました。
毎年、それなりに心づくしのお祝いをしているつもりですが、
今年はなんだか特別な気持ちがしました。
長男が一人暮らしを始めてから約2カ月。
久しぶりに息子の顔を見ました。

午前中は群馬へ墓参に帰省して、帰りに食材の調達。
下仁田ねぎ、生芋しらたき、原木しいたけ、それに上州牛。
新鮮なお野菜もたっぷり買い物して、メニューはすき焼きです。
ケーキも小さなケーキを2個用意。
長男と三男の名前を書いて、数字のろうそくを飾りました。

たった2カ月だけれど、長男の一人暮らしは、
家族にいろいろな心境の変化をもたらしたように感じました。

次男も三男もなんだか嬉しそう。
三人でコンビニに行き、長男の本や洋服をワイワイと片づけていました。
本を読めよ! なんて説教されてもケンカにならず、
院試のことなど素直にたずねて、話しもはずんでおりました。
久しぶりに三人揃ったせいなのか、1.5キロのお肉も野菜もケーキも
全てきれいに無くなりました。(嬉しいけど、凄すぎ)
うま~い!と唸った長男。
夫も越乃寒梅を出してきて、一緒に話しながら飲んでいました。
アフリカの話し、しばらく海外出張は無いこと、
お互いの仕事の話もポツポツとしていました。

以前より、口数が多くなった長男。少し様子もわかりました。
テレビは買わず、娯楽はラジオと本。
誘惑を断って、勉強するのだけれど、ネットとメールが曲者なのだとか。
ごはんはパックごはん(どうりで、満腹だ、と言いながら一膳食べていました)
もやしと肉を炒めて焼き肉のタレか、キムチ炒めのローテーション。
家賃とかもろもろお金がすごくかかるので、
あんまり外出とか飲み会とかできなくなったのだそうな。
(いいことだ。前は飲みすぎ、遊びすぎ。)

birthday_20120319113728.jpg

食後、しばらく兄弟3人でゲームをして、
お菓子やコーヒー、海苔、ベーコンとか食材と、本を持って、
11時頃に帰って行きました。

ゴルフの練習どうするの?
とたずねたら、やりたいけど今は財政健全化を図ってるから。
との返事。
私、うまくなったのよ。お父さんも認めてる。
と言ったら、90切らなくちゃうまいとは言わないの。
という返事。
う~~ん。私には相変わらずの返事だけれど、
まあいいか。あんまり毒気が抜けてしまったら、逆に心配かも。

でも、とても楽しい、なごやかな時間でした。
また、次の食事会を企画しよう、と思いました。

次は・・・既におじさん化しているけれど、子どもの日?



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

11:33  |  我が家・家族・自分のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://threef.blog18.fc2.com/tb.php/714-aeb54d19

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |